RSS | ATOM | SEARCH
『夜の停車駅2020新春』が三が日に放送されます

夏にも特番で放送された、音楽と朗読をお届けする番組『夜の停車駅』が、正月三が日、新たな物語で三夜連続で放送されます。

1話目は1月2日(元日の深夜)0時〜「憂鬱な分身」

2話目は1月3日(2日の深夜)0時〜「雪山の幻想」

3話目は1月4日(3日の深夜)0時〜「思い出のBAR」


時間帯は日付が変わる深夜0時〜0時50分まで ですので、お間違いなく(^^♪


番組ホームページ→より。
【番組紹介】

エッセイ風の物語をクラシックの名曲を交えてお届けします。

語り手は、テレビや映画、舞台で活躍中の俳優・佐々木蔵之介。

スクリプトは、数々のラジオドラマを手がけている脚本家・藤井香織がミステリアスな新作3話を書下ろしました。

語りと音楽が織りなすドラマチックな世界を心ゆくまでお楽しみください。


語り: 佐々木蔵之介(俳優)

作: 藤井香織(脚本家)
author:藤井香織, category:仕事のこと, 15:20
-, -, pookmark
諫早図書館のシナリオ講座

長崎の諫早図書館で開催されるシナリオ講座に、講師として参加させていただきました。



この講座は、諫早図書館の名誉館長、故・市川森一先生が、故郷の諫早から脚本家を生みだそうということで始められた試みです。

2011年に市川先生が亡くなられたのち、劇作家の高谷信之先生が御遺志を継がれ、毎年、夏と冬に講義をされています。

受講者の皆さんはとっても熱心な方ばかり。

初めて書く方、コンクールに挑戦されている方、中には中学生の姿も!

午前中は高谷先生とご一緒に、脚本の着想や台本作りについて体験談をお話ししました。


午後はゼミスタイル。皆さんが事前にお書きになった原稿を読み、直しについてアドバイス。

とても真剣に耳を傾けてくださいました。

この中から改稿を経て1作品が選ばれ、短編ラジオドラマとして制作されます。

どなたの作品が具現化されるのか、私も今から楽しみです。

諫早図書館には、市川先生のデビュー作である「怪獣ブースカ」から遺作となった「蝶々さん」まで、数多くの資料が蔵書されています。

温度、湿度などが保たれた貯蔵室に入れて頂くと、直筆原稿や制作ノートの数々。

貴重過ぎて目がくらみました…!!

資料の棚を見渡すと、ジャンルも媒体も多岐にわたり、ダイナミックなうえ、猛烈に多作。

市川先生のエネルギーが、今もなお伝わって来るようでした。

初めての長崎、初めての諫早でしたが、ほんとうに有難い時間でした。

author:藤井香織, category:仕事のこと, 11:31
-, -, pookmark
10/14(月)放送開始です。青春アドベンチャー「僕たちはもう帰りたい」
す青春アドベンチャー「僕たちはもう帰りたい」
NHK-FMにて10月14日(月)〜10月18日(金) 21:15〜21:30の放送です。

さわぐちけいすけ先生の話題の漫画原作を脚色させていただきました。
全5話のお仕事オムニバスです。
俳優陣はラジオドラマ出演が初めての方々も!
ぜひ秋の夜長にお耳を傾けてくださいませ。

【あらすじ】
「もう帰りたい」と願いつつ、それぞれの事情で帰れない人たちが多くいる。
なぜ帰れないのか?なぜ俺だけが、私だけが辛いのか・・・?!
そんな彼らが、日々の疲れを落としに立ち寄るのが『スナック・もう帰りたい』というお店。
個性的なママの一言がヒントになり、主人公たちが働き方に新たな視点を模索していく…。 職場で身近な問題を抱え葛藤する彼らの姿を通じて、明日の仕事にほんのりと希望を持ち、共感できるオムニバス・ドラマ。
第一話「お付き合い残業したくなくて、もう帰りたい」
第二話「板挟みで、もう帰りたい」
第三話「無茶ぶりされて、もう帰りたい」
第四話「あの頃の自分に、もう帰りたい」
最終話「居場所がなくて、もう帰れない」

【出演者】 木野花 石田法嗣 森田望智 大西信満 映美くらら 渡辺いっけい 岩谷健司 浜田信也 逢笠恵祐 鹿野真央
【原作】さわぐちけいすけ
【脚色】藤井香織
【音楽】内山修作
【スタッフ】
演出:小島史敬
技術:山田顕隆
音響効果:今井裕

聴き逃し配信もあります!
詳しくは番組ホームページをご覧ください→




author:藤井香織, category:仕事のこと, 09:00
-, -, pookmark
本日より五日間放送「夜の停車駅2019夏」
かつて1980年代に放送されていたラジオ番組「夜の停車駅」が、2019年夏の特番として、装いもあらたに復刻します。
今回もかつてと同じく、名曲と共に掌編ドラマをお届け致します。
8/5(月)〜8/9(金)23時から五夜連続で放送。 語りは佐々木蔵之介さんです。

朗読から一人芝居まで、時に切なく、時に笑え、時に泣ける、そんな五編の物語。
夏の夜のひと時、毎日変わるストーリーを、名曲と共にお楽しみください(^ ^)

番組へのメッセージもお待ちしてます。
番組サイトはこちら


番組紹介ページより。
【番組紹介】
愁いを帯びた静かな語り、ちょっと切ないスクリプト、その展開や結末を誘うような抒情的な旋律…
エッセイ風の物語を選りすぐりのクラシックの名曲を交えてお届けします。
今回の語り手は、テレビや映画、舞台で大活躍の俳優・佐々木蔵之介。
スクリプトは、数々のラジオドラマを手掛ける気鋭の脚本家・藤井香織。
夏の夜を爽やかに彩る書き下ろしの5話を5夜連続でお送りします。語りと音楽が織りなすラジオならではのドラマチックな世界を心ゆくまでお楽しみください。

語り: 佐々木蔵之介(俳優)


作: 藤井香織(脚本家)

<放送予定>
8月5日(月)午後11:00〜11:50
第1話 屋根裏の同居人
8月6日(火)午後11:00〜11:50
第2話 豊かな人生
8月7日(水)午後11:00〜11:50
第3話 マドンナの思惑
8月8日(木)午後11:00〜11:50
第4話 避暑地のきらめき
8月9日(金)午後11:00〜11:50
第5話 真夏のパンジー
author:藤井香織, category:仕事のこと, 14:19
-, -, pookmark
6/29(土)FMシアター「悲しいくらいの幸運を」が放送されます
土曜ドラマ9「やじ×きた」をご覧くださってありがとうございました。
最終回は迎えましたが、まだまだ弥次喜多は旅を続けることでしょう(^^)
29日までTVerで見逃し配信中★です。

さて、6/29(土)22時からNHK-FMにて放送のラジオドラマを担当しました。
被災地に生まれ育ったけど、被災しなかった。その罪悪感に苛まれる「中間被災者」が主人公です。
災害が増えた昨今、どこかにいるかもしれないヒロインが、8年間の想いに向き合う旅路を描きます。
ぜひお聴きください!
★番組HP★

FMシアター「悲しいくらいの幸運を」

【出演者】
朝倉あき 忍成修吾 平田裕香 今藤洋子
渡部ギュウ 佐々木久美子 松崎太郎
【作】藤井香織
【スタッフ】
制作統括:飯田健治
演出:中村俊介
技術:前川陽州
音響効果:遠藤正昭
(仙台局制作)

【あらすじ】
眠る中、早峯明日香(朝倉あき)の脳裏に鳴り響く、波の音。それが彼女を眠らせない。
あの日、わたしが聞かなかった波音。わたしが体験しなかった哀しみ。
東京でOLとして働く明日香は、被災地に生まれ育ちながら、家も家族も皆無事だった。そのことに、大きな罪悪感を抱えて生きている。
親友の麻衣(平田裕香)結婚式のため、東北新幹線「はやぶさ」に乗って仙台へ向かう。全席指定席、隣りの席に座る男の顔を見てハッとする。かつての恋人、大友哲平(忍成修吾)だった。
「あれから、どうしてた?」
二人の会話が始まるが、ぎこちない。東京から仙台へ向かう中、徐々に震災時の記憶を思い出す。
そして、哲平の言葉が明日香の頭に響き渡る。
「君といた時、俺の家と家族は、波にのまれていたんだ――」
東日本大震災から8年。「何も失っていない」被災者がその苦しみと向き合う物語。




author:藤井香織, category:仕事のこと, 22:33
-, -, pookmark
土曜ドラマ9『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』第十話

4月から放送中の『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』

第十話「お伊勢さんの奇跡」脚本を担当しました。

江戸から伊勢を目指して旅する弥次喜多。

ついにお伊勢さんのおひざ元にたどり着きますが、

そこで身も心も清まりますやら…?!

6月8日21時、BSテレ東で放送です。

予告編はこちらをクリックしてご覧ください→

個人的には派手めな立ち回りをしていただいて、嬉しい限りです!
旅の絵日記
スケスケしい一コマ漫画と、
スタッフさんの叡智を結集したメイキング写真をご覧ください!

今回は、月刊シナリオ教室6月号にシナリオを掲載されています。

インタビュー記事には「やじ×きた」についてもお話ししています。

もし宜しければ、ドラマとシナリオ合せてお楽しみください!

author:藤井香織, category:仕事のこと, 00:39
-, -, pookmark
本日夜9時スタート!『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』

本日、4月6日BSテレ東でスタート!!

「やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛」の脚本チームに参加しました。
担当回は先ですが、ぜひ第1話からご覧ください!(^^)!

水戸黄門の制作チームがお届けする、新シリーズです。

名付けて

「旅と友情のブロマンス(相棒)時代劇」!!

お調子者の喜多さんと芸術家気取りの弥次さんが繰り広げる珍道中を、

作者である十返舎一九、そしてその相棒・モルモットの大福が旅を追いかけます。

毎回、旅先で出会う美女たちは眼福です(*^_^*)

笑いあり、涙あり、そしてまた笑あり!

やじきたコンビの破天荒な旅路をお楽しみください。

こちらもあわせてご覧ください!

(★をクリックするとリンクに飛びます)

ドラマ公式サイト→

番組公式ツイッター

モルモットの大福♡ツイッター

わたしは伊勢編担当なので、少し先ですが、またご案内申し上げます☆

author:藤井香織, category:仕事のこと, 10:46
-, -, pookmark
8/14(火)20時放送『くノ一忍法帖 蛍火 』第10話 暗躍の影
BSジャパンで放送中の火曜ドラマJ『くノ一忍法帖 蛍火』
第10話「暗躍の影」の脚本を担当しました。

今回は天草不知火藩に遠国御用。
奥方を国元に送り届けたお蛍たちを待ち受けていたのは、
様変わりした町と豹変したお殿様!
いったい殿に何が起きたのか!?
そして、さらわれたお蓮の行方が・・
新たな忍法も登場します!
予告編はこちら★
8月14日(火)20時からBSジャパンにて放送です!
どうぞよろしくお願い致します(^.^)
author:藤井香織, category:仕事のこと, 11:03
-, -, pookmark
6月5日(火)19時放送「くノ一忍法帖 蛍火」第5話「忍びの恋」
BSジャパンで放送中の火曜ドラマJ『くノ一忍法帖 蛍火』
第5話「忍びの恋」の脚本を担当しました。

今回は播磨国に潜入。
食いしん坊のお玉ちゃんが本気の恋に目覚める回です。

新たな忍者道具や忍法も登場します。
予告編はこちら★

6月5日(火)19時からBSジャパンにて放送です!
どうぞよろしくお願い致します(^.^)
author:藤井香織, category:仕事のこと, 19:22
-, -, pookmark
火曜ドラマJ『くノ一忍法帖 螢火』本日スタート!
BSジャパン『くノ一忍法帖 螢火』が本日20時からスタートします。

第1、第2火曜の放送枠で全12話。
我らがメインライターは痛快時代劇の精鋭・土橋章宏さん!
将軍綱吉の世に暗躍した紀伊の国の忍者、根来衆。
青い瞳のくノ一・お蛍とクールなお美代、ドジっ子お玉が繰り広げる痛快忍者時代劇です。
くノ一を支える吹矢城助、高橋光臣さんの素晴らしい殺陣も必見!
そして、お蛍の姉で城助の許嫁、お漣には木下あゆ美さん!
密かに(いや、だいぶ公に・・)戦隊オタクの私にはシビレる組み合わせです。
根来衆頭領は木下ほうかさん、柳沢吉保は松田悟志さん等々、豪華競演☆

私の担当回は5話と10話なので、またお知らせ致します(^^)

くノ一忍法帖 螢火、どうぞお楽しみください!
撮影所の青空(*‘ω‘ *)
author:藤井香織, category:仕事のこと, 17:42
-, -, pookmark