RSS | ATOM | SEARCH
栗きんとんをおかわり。
おせちの中でも好きな栗きんとん。
最後に残った栗餡をトーストに乗せてみたら猛烈に美味しかった!

栗きんとんトーストをもう一度!!
お餅にも絡めて食べてみたい!

そんな欲望を抑えられず、半額になった栗きんとんを再度購入。


賞味期限は10日まで。
ずっしり500gを独り占めしてワシワシ食べています。
甘いもの大好き♪
(辛いものも酸っぱいものも大好き…)

まだご家庭に栗きんとんが残っていたら、是非トーストに乗せて食べてみて下さい(*´∀`)



author:藤井香織, category:食い意地, 19:51
-, -, pookmark
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

あっという間に三が日も終わります。
今年は珍しく帰省をしない年末年始。
本当にどこにも行かないお正月でした。

食べ物が豊富だと外にでない私。
しかもデスクの足元ヒーターを購入したら、暖かいこと!ますます動かない!
部屋は3階だから、郵便受けを覗きに階段を使い、運動した気になりましたf(^^;

今日は近くに住む友人が、帰省&セール帰りに誘ってくれて、近所のカフェでお茶を飲みました♪
連れ出してくれて嬉しかったです(о´∀`о)

原宿帰りの友人からのお土産。


元旦のお雑煮。


2日目の朝飯。



この他におせちにお鍋、牡蠣料理、時々ピザ。笑
よそのブログやSNSを見ると、写真撮れば良かった、と、いつも思うのに食欲優先。。。
牡蠣グラタン、もう一回食べたいなあ。

食い意地が衰えない三日間。
ごちそうさんでした。

今年もこんな感じですが、お付き合い下さると嬉しいです♪
皆さまにとって素敵な一年になりますように(*´∀`)
author:藤井香織, category:食い意地, 21:15
-, -, pookmark
メリークリスマス☆彡
誕生日とかクリスマスとか。
いつも奮発して話題のパティシエのケーキとかオシャレなケーキとか買おうと思うんですが、結局、手頃でファンシーなケーキに手を出してしまいます。

今回はこれ。


ちなみにコチラは天才りえこにもらったおかき。


微妙に写りが悪いけど、靴下の形をしたえびせんが素敵☆

クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬。
年内にやっておくことが、まだ終わらず慌ててます。
早い!速い!はやすぎる!!
author:藤井香織, category:食い意地, 00:18
-, -, pookmark
ブーム。
気づくとそればかり買っている。そればかり食べている。
そんなことが多い私。
それってハマってる、ということなんだろうか。

最近はずーっと「ドライいちじく」
色んなところのドライいちじくを買いましたが、割とお高めなのでお値段と内容量のバランスがいいものをよく買います。
ちなみに、カルディコーヒーファームで買ったドライいちじく。
でかくてビックリ!


小さめのあんパンくらいのサイズ。


あとはDHCのドライいちじくも甘くて美味しかった。


それから、缶チューハイの「本搾り」
期間限定の冬柑はさっぱりしていて、つい毎日買ってしまいます。


私の場合、家にたくさんストックするのではなく、毎日買う・なくなる前に買い足す、というペースです。
だって、いつ新しいブームに出会うか分からない。
その時に、昨日までのマイブームが大量にあると、なんとなく次にいけない罪悪感に駆られてしまうからです。
気が変わるかもしれない・・・そう思っているから、常々「ハマってる」と言いづらいです。



関係ないけどある日の晩酌。
食べたいものを組み合わせました。
この日は二杯目に冬柑をいただきました。

 
author:藤井香織, category:食い意地, 01:28
-, -, pookmark
お・も・て・な・し。
昨夜は料理研究家・中西しほりさんのホームパーティー。
しほりさんは私が10代の頃からのお付き合いです。(…て、かなり昔だ。)


いろんな味わいの前菜は、一口食べるごとに「美味しい〜♪」


カロチンたっぷりのニンジンサラダは作り方を伝授していただく。


花野菜ロマネスコ入りのポテトサラダは食感が楽しい!


ボリュームのある新鮮魚介のアクアパッツァ♪


小松菜パンとピーマンのバケット。
どちらも美味!パン好きにはたまりません。


さんざん飲んだあとはザクロ酢のジュース。

もう、至れり尽くせりのおもてなし!
これ全部自宅でお手製って、すごすぎます!(マヨネーズまで手作り!!)

そのご厚意とあまりの美味しさに、ひたすらむさぼり食う牛のような自分を若干反省。。。

ニンジンサラダとロマネスコのポテトサラダは作ってみようと思います。


中西しほりさんの番組「ごはんがススム隊」は第1、第3日曜日の11:42〜広島のRCC放送で絶賛放映中。

東京でも見たいなあ(*´-`)
author:藤井香織, category:食い意地, 03:10
-, -, pookmark
野菜ホームパーティー。
過日、広島出身の料理研究家・中西しほりさんのホームパーティーにお呼ばれしました。
かれこれ20年来(!)のお付きあいですが、しほりさんは1ミリも変わりません。

同い年のスタイリスト・にしもとさんと「私らの方が年齢追い越してしまいそう」と、不摂生を反省したり(^^;

数々の手料理を前に、至福のとき。


美容と健康にいいものだらけの「美の宝サラダ」


手前のスティックはオブジェではありません(笑)

箸休めに米粉や青のり、ゴマを練り込んだスナック。
ポリポリとした食感で美味しい〜っ!
手作りの紅花マヨネーズをディップにして二度美味しい!


アボカドとマッシュルーム、海老の入ってるサラダ。
こちらを箸休めスティックにつけてもウマイ♪

お話しもお酒も進んだとこで、芳ばしい香りが。

なんと焼きたて小松菜パン!
バター不使用でヘルシー。
フカフカの食感がたまりません。
お土産に頂いたけど、翌日も変わらずフカフカ(*´∀`)

締めくくりにはいちごのタルト!!


小麦粉、バター、生クリーム、白砂糖不使用とは信じられない!!
米粉のサクサクの生地に、メープルシロップや葛で作ったクリームなど、もはや芸術。

まだ私が10代のころ、しほりさんに作ってもらった料理や、広島時代の話、近況等々、3人でワイワイ盛り上がりました。
プチ広島県人会(笑)

しほりさんに会うと、ちゃんと食べてきちんと暮らそう!と、いつも思います。
今日は美の宝サラダを真似して、自己満足。
続けることが大事ですけど。。。

author:藤井香織, category:食い意地, 13:28
-, -, pookmark
病み上がりにキングサイズ。
F1000042.jpg
いま、サーティワンではキングサイズを頼むと、キッズサイズのアイスをトッピングしてくれます。

キッズサイズというので、ほんの一口かと思いきや、デッカいヾ(^▽^)ノ

キングサイズも茶碗一杯ぶんはあります!

病み上がり、フルタイム働いた体に、染み渡る甘み。
あっという間に、咳で割れた腹筋に脂肪が乗りそうです・・・。

でも、健康って嬉しい。
早く体力、気力を取り戻したいと思います。
author:藤井香織, category:食い意地, 19:28
comments(0), -, pookmark
美味しい吉祥寺。
吉祥寺は美味しいものが集う街。

サトウのメンチカツは今日も長蛇の列。
お隣のモナカ屋・小笹も並んでました。
さすが、黄金週間最終日!

吉祥寺に行くと、必ず食べてしまう赤いトマト担々麺。
20120506173641.jpg

今日も餃子と共に完食しました。

前回、吉祥寺に出向いた際に、友人・山田さんから手作りマーマレードを頂いた。

昨年頂いて、あまりの美味しさに、今年も時期がくるのを密かに楽しみにしてました。

山田さんのお舅さんの手作り☆
どこにも売ってない貴重なマーマレードです。



エネルギーをチャージして、また明日から平日が始まります。
author:藤井香織, category:食い意地, 23:24
comments(0), -, pookmark
瀬戸内女子会。
今週、全ての原稿が、一瞬手を放れた。

リフレッシュ!とばかりに、瀬戸内ゆかりの集いを神楽坂・二葉にて開催。

女子会といいつつ、スペシャルゲストにご参加頂き、愉快な仲間たちの会に☆

そして、またまた仕事の話で盛り上がる。

やはり、全員この企画を愛してるので、仕方ない(笑)

噂通り、二葉のバラ寿司は美味しかったです。
author:藤井香織, category:食い意地, 00:13
comments(0), -, pookmark
遅れてきたバレンタイン。
天才りえこより、友チョコをいただいた。

箱がなんともカワイイのだが……
20120216232652.jpg


中身は色とりどり、形もカワイイ!!


先日、インフルエンザにかかった天才りえこ。

まず病み上がりにやったことは、メリーチョコレートのバレンタイン限定チョコを求めて探し回ったらしい。

箱がマトリョーシカ型のそのチョコは、インフルエンザで寝込んでいる間、売り切れていたそうです。

そんな中で、私にくれたチョコレート。

箱は違えど、中にはマトリョーシカがいました!

ありがとう!
私、ダイエットやめて良かった。
author:藤井香織, category:食い意地, 23:41
comments(0), -, pookmark