RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ラジオドラマ収録。
5月6日オンエアのラジオ収録に伺いました。

母の日にちなんだ短編ドラマです。

毎回、紙の上の人物が具現化する瞬間は感激します。
20100425151052.jpg

ヒロイン陽菜には吉岡沙知さん(後列中央)
揺れる少女の機敏を熱演して頂きました。

新しい母・理香さんには塚原茉利さん(前例右)
お若いのに母性的な演技と子守歌にうっとり。
この役が素敵じゃないと胡散臭いドラマになるので、塚原さんに感謝!

中村優也さん(後列右)は、紅一点ならぬ白一点!
熱血教師をリアルに渋く好演されました。

お花屋さんには南川奈美さん(前例左)
台詞は少ないけど、私自身がお気に入りの巻き込まれキャラ。
収録中の豊かな表情が、声にものってます!

吉村ゆう先生(写真後列左)は、私のボンヤリした描写もすくい上げ、役者さんにクッキリ伝えて演出して下さいます。
瞬時に作品が立体的に浮き上がるさまは圧巻です!

番組ディレクターの松浦さんのアイデアには目からウロコ。収録中、テクニカルなことも教えて頂きました。

一言一句、行間までも血を通わせて頂いた作品
『赤いカーネーション』
ラジオ日本(1422KHZ)『カフェラテ・ドラマファクトリー』にて
番組は深夜3時開始ですが、ドラマコーナーは後半になるかもしれません。
夜更かしの方、タイマー録音出来る方、良かったら聞いて下さいね!
author:藤井香織, category:仕事のこと, 17:14
comments(6), -, pookmark
採用+採用=大安?
最近なかなかコンペに通らず、肩こりの日々。
ひたすら作品を書くしかないのだなあ、とコツコツ。

そんな中、今日は2カ所から作品の採用連絡がありました。
1つはラジオ、1つはショートムービー。

誰かに選んで頂くたび、「まだ書いてていいよ」と言われた気になります。

1日に2件の採用連絡は珍しいので、
今日は絶対大安だな!
と、カレンダーを見たら「友引」でした。
作品作りの友を引いたということでしょうか?

採用作品のその後については、またアップ致します。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 19:39
comments(4), -, pookmark
祝言。
10年来の親友の結婚式に、劇団時代の友人の渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)と出掛けました。

場所は岐阜県の長良川ちかくの護国神社にて。
尺八と長唄に先導された花嫁行列は、厳かで神聖な気持ちになりました。

祝詞が終わり、本殿の奥に引っ込んだ宮司さん、履き物が脱げてよろめいてました。
私の角度からしか見えなかったようで、チャーミングなミスを共有する人がいませんでした。残念。

固めの杯で、私だけが飲み干していました…
石畳の底冷えで、体がアルコールを欲していたようです。

夜の祝宴では長良川ほとりに花火が上がり、黄色い奇声をあげました。

江里子と私は受付ロビーでも悪ふざけばかり。


参列者紹介でも花嫁以上に舞い上がり、親友の挙式で感涙ポイントを逃すという、痛恨のミス!
夜は反省会となりました。

おめでとうナオミ。
末永くお幸せに。
※悪ふざけを強要された新郎新婦。
author:藤井香織, category:我が日常, 23:24
comments(0), -, pookmark
月刊シナリオ5月号に寄稿。
20100403183225.jpg
2月22日に出掛けた上映会(日記:2並びの日。)
のレポート記事を書かせて頂きました。

内容は脚本家・今井雅子さんと映画『パコダテ人』の制作秘話について。

月刊シナリオ5月号の『シナリオ倶楽部新聞』というコーナーに掲載されています。

シナリオや映画に興味ない方は、あまり手にしない雑誌かもしれませんが、いつかこれに作品が掲載されたらいいなあと夢を抱く一冊です。

書店で見かけたら、16ページ目をご覧下さいね。

よく考えたら、署名記事など書いたのは初体験!
実際に誌面で自分の文章を読むと「やけに句読点が少ない」という自分のクセに気づきました…。
字数ばかり気にしてました。反省。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 23:22
comments(2), -, pookmark
『春の遭難者』
20100401213347.jpg
下北沢にてB.LET'S 『春の遭難者』を観劇しました。

主宰の滝本祥生さん(写真左下)とは、あるコンクールのパーティーで意気投合。
以来、いくつかの作品を拝見しています。

いつも女性の可笑しみ・哀しみ・弱さ・強さをポップに描く滝本さん。
今回の作品は、他の女性の感想を聞きたいなと思う、ズドンとストレートにくる舞台です。
(もちろん男性も聞きたいけど)
企画段階から色々伺っていたけど、滝本さんが1年以上向き合ったテーマは深い。
よくぞこれに着手したなと、天晴れです。

B.LET'S 第6回公演『春の遭難者』
作・演出:滝本祥生
日時◎2010年4月1日(木)〜4日(日)

1日(木)19:30 
2日(金)19:30  
3日(土)14:00/19:00
4日(日)13:00/17:00

料金◎前売2800円/当日3000円/ペアチケット5000円/学生2000円(学生書の提示が必要です)
(日時指定自由席)
※受付開始は開演の1時間前、会場は30分前です。

出演◎石川理恵・大林佳奈子・権田成美・斉藤千尋・柴ヤオ・土田有希 

会場◎下北沢『劇』小劇場03-3466-0020

ポスターではなく、今回は主宰・出演者の皆さんとパチリ。
author:藤井香織, category:鑑賞, 00:47
comments(0), -, pookmark