RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
よいお年を。
今年もあと数時間。

いろんな選択をして方向転換の年でした。

終わったことや無くしたものもあるけど、新たな出会いや経験にも恵まれた1年。

大事なものだけ持って、来年もいい旅路になりますように。

今年お世話になった皆さま、どうもありがとう。
よいお年をお迎え下さい☆
author:藤井香織, category:我が日常, 22:42
comments(1), -, pookmark
この人も仕事納め。
二年ほど前、初めての原稿料で、腕時計を買いました。

ギャラはお小遣いみたいな額で、おもちゃみたいに安い腕時計ですが、嬉しかったのを覚えてます。

よく物をなくす私ですが、見当たらなくなってもすぐに戻ってきた働き者の腕時計。
20101230142252.jpg

昨日、壊れてしまいました。
来年はもっとステップアップしろ、と腕時計が旅立ったような気がします。

ありがとう腕時計。
author:藤井香織, category:我が日常, 16:22
comments(0), -, pookmark
仕事納めな感じ。
今年夏あたりから四作ほど書いた携帯ゲームの短編小説が、探偵王◇推理バトルのフリーシナリオコーナーにて順次配信中。

二作目の配信が、今年の仕事納めとなりました。
読んでクイズに答えて下さるユーザーさんがいることに胸が躍ります。

残り二作は、来年配信予定です。

コンペで負けた作品も含めて、今年もいっぱい書いたなー。

来年もたくさん書ける1年になりますように。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 11:09
comments(0), -, pookmark
縮毛ビンボーさん。
昔、ビンボーさんを紹介するバラエティ番組があった。

それに便乗して、その頃、同じ事務所の岡部たかしが私につけたあだ名。

「縮毛ビンボーさん。」

私はヒドいくせっ毛で縮毛矯正パーマをかけて、ようやく日本人に変身できるんです。

当時カツカツの生活をしていた、ただでさえビンボー役者な私たち。
(私たち、にしてゴメンよ。でも皆ビンボーだった)

パーマかけてる場合じゃないが、素髪では人前に出る仕事が出来る有り様ではない。
私はビンボーになっても、日本人ヘアにしたかったのです!
そんなわけで、何の変哲もない髪型に、私は生活をかけていました。。。

人前に出なくなって、どうしたかって?

やっぱり、かけ続けています。
習慣て変わりません。
今さら、ヒドいくせっ毛を野放しにできませんでした。

今年から収入は激減したので、いまだに「縮毛ビンボーさん。」です。
トホホ。

現在、美容院ジプシーの私。
いい美容院があれば、ご紹介ください。
author:藤井香織, category:田上香織のこと, 02:14
comments(0), -, pookmark
メリークリスマス☆
20101224213257.jpg
ノロ子、復活を記念?してクリスマスケーキを作りました。

ハッピーメリークリスマス☆
author:藤井香織, category:我が日常, 22:45
comments(2), -, pookmark
ノロ子。
土曜日から体調を崩し、3日寝込む。

診断は流行りのノロウイルス。

流行病に驚愕する私に医師は一言。

『2、3日で治りますよー。騒いでるだけで、ただの腸炎ですから』

確かに点滴をうけて昏々と眠ったらスッキリ。
今日は、食こそ細いが日常生活を送れている。
しかし、ただの腸炎にしても、ノロの呪いはしんどかったぜ。
author:藤井香織, category:我が日常, 19:23
comments(0), -, pookmark
てっぱんとハッピーワード。
万葉ラブ仲間の西村有加さんと、脚本家・今井雅子さんに再会。

今年2月に今井さんの記事を書かせてもらって以来だから10ヵ月ぶり。
現在はNHK朝ドラ『てっぱん』を執筆されて超ご多忙。
昨夜は良い偶然が重なり、奇跡的にお会いできた。

西村さん、今井さんと色んな話で盛り上がり『ありがとう』という言葉は良縁を運ぶ。
という話になった。
最近私が気になっている言霊だ。
ハッピーワードは連鎖する。

今週の『てっぱん』にも、そのハッピースピリットは散りばめられていた。

駅伝君に八つ当たりされ、一念発起した登場人物たちが、苦言を結果オーライにするまでの前向きな姿に勇気が湧く。
苦言にも事情はあり、駅伝君がその事情を超えていく次週予告でした。

どんなことにも感謝の気持ち。
今週も見てよかった、と思うドラマです。

お土産にいただいた『てっぱん』のファイル。
表はあかり役の瀧本美織ちゃん。

最近は、ネイティブヒロシマンから見ても広島弁が板ついてます。

裏は、大阪と広島のお好み焼きの作り方!
うーん、お好み焼き食べたい!!

『てっぱん』を見るとソース・粉モノが食べたくなり、近所にある五個180円のたこ焼き屋『カリカリ博士』に駆け込む日々。

うまくリンクが貼れませんでしたが、今井雅子さんはHP『いまいまさこカフェ』でもたくさんのハッピーワードを紡いでいます。
author:藤井香織, category:我が日常, 13:35
comments(2), -, pookmark
しわけたい。
バイト先のお遣いで、都下の水道局にいった。

広大な事務所にポツポツと人がおり、おやつや賄賂の話しが聞こえ(仲間内の賄賂はあり、と冗談を言い合っていた)のんびり働いている。

驚いたのは、みんな12時〜1時まで、冗談みたいに一切働かない。

私が欲しかった証明書も、全く手を着けない。

『スミマセン、ちょこっと出して頂くわけには…?』

ときいたら、

『いま、これなんで』
20101217125647.jpg

と看板を指されました。

そしてピッタリ1時まで、だーれも働かない。

おかげで、事務室の片隅の丸椅子で、昼休みいっぱい待たされました。

私もお昼食べたかったけど、土地勘もない僻地で、周りは何もなかった。

お局様が若い事務員に『大人なんだからアンタ我慢しなよ〜』
と、笑う声が聞こえた。

若い事務員『えー私が昼休み我慢すれば良かったんですかぁ』
お局様『私だって我慢するときはあるし〜』

私とこの2人は至近距離。
2人とも、昼休み終わってからの変な気遣いありがとう。

水道って絶対必要なものだから、絶対仕分けされない。
自分の休みの権利に融通などきかせなくてよい。

公務員て、いーねえ。
author:藤井香織, category:我が日常, 14:05
comments(0), -, pookmark
歯が命。
芸能人は歯が命…て、昔流行りましたね。

少し前に右奥歯が割れてしまい、本日ようやく歯の修復完了!

片方だけで咀嚼の日々は辛かった。
頬張りすぎると、口の内側噛んじゃうし!
いつも通りガツガツ食べても調子でない。

今日は全部の歯が健康になり、さらにガツガツ食べられて幸せを実感します。

死ぬまで自分の歯でミノやアタリメをガリガリ噛んでいた我が祖父は、さぞや幸せな一生だったろうな。

芸能人じゃなくても、歯は命。
author:藤井香織, category:我が日常, 19:36
comments(0), -, pookmark
良縁。
私の30代を、いや進路丸ごと変えた人。
一見良妻賢母。実は飲兵衛の作家さん。
普通はそんなとこで出会わないだろ!て、とこで五年前に知り合った。
今思えば、凄い確率の縁だったと思う。

今日はその人が、私が愛してやまないドラマを書いた脚本家さんを呼んで、女子会を開いてくれた。
作家さんはテレビの人じゃないから、この脚本家さんとも、普通出会えないだろ!なルートでお会いでき、凄いご縁です。
二人は口をそろえて言いました。
『いい人との出逢いでココまできました』

私は役者時代、『いい人なんか、どこにいるのよ〜』と思ってましたが(私が未熟でいい人に気付かなかったのかも)
書き始めてから、いい人に当たる確率が高まってきました。

社会現象を生み出した脚本家さんの極意を学び、私もいつか必ずヒット作を書くぞ!
いや、その前にドラマデビューだ!

良縁が織りなす素晴らしい一夜。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
author:藤井香織, category:我が日常, 01:26
comments(0), -, pookmark