RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
お酉さま。
先日、三ノ酉の日に花園神社にお詣りにいきました。

その際ひいたおみくじが「大吉」!!
20111129130054.jpg
幸先いい♪

調子に乗って、小さな熊手とお守りを買いました。

幸運、良縁がありますように!
author:藤井香織, category:我が日常, 22:03
comments(2), -, pookmark
パネラー初体験。
去る26日、創作ラジオドラマ公開講座で、パネラーとして参加させて頂きました。

聴いてくださる方にキチンと情報をお話できたか、やや心配。

シンポジウムの中でも「マンウォッチングしてますか?」というお話の際、
私は「人の悪意に興味を抱き、『ホントにそう思ってるのかなー』とほめ会う人の会話を盗み聴く」…と話してしまいました。

しかし、改めてこの回答を考えると、私のことを知らない人は『なんと性格悪い!』と、ドン引きしそう!

別に人の好意を疑ってるわけではなく……『セリフは嘘をつく』の原理で、
強がる人の悩みとか、わざとキツいことを言うなど、
表に出ない本音に着眼しています。

なーんて、こんなとこで、言い訳してみました。

確かに受賞作は、善意の裏のささやかな悪意について書きました、ハイ。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 20:22
comments(1), -, pookmark
天才列伝☆
天才りえこ、函館イルミナシオン映画祭で準グランプリ!!

このシナリオコンクールは、かつて今井雅子さんが「パコダテ人」で準グランプリを受賞し、宮崎あおいちゃん主演で映画化されたり、
近年は夏帆ちゃん主演の「うた魂♪」や岡田准一さん・麻生久美子さん主演の「おと・なり」も話題になった、本当に栄誉ある賞です。

控えめな性格の天才りえこ本人からは
「藤井さん、話を広げ過ぎ」
「私はただのマトリョーシカです!」
と、最近、私の書く天才記事に苦情を申し立ててましたが、また新たな伝説を刻んでくれました。
20100924014107.jpg

やはり、私の誇大広告ではありませんでした。

天才は、故郷の温泉に浸かりながら、マトリョーシカを函館に連れて行くか悩んでいることでしょう。
author:藤井香織, category:我が日常, 18:42
comments(4), -, pookmark
真っ赤な自転車。
愛用の自転車が、ついに天寿をまっとう。
最後はご老体に鞭打って働いてくれてました。

そんなわけで、我が家に真っ赤な新人がきました。

真っ赤な自転車。そんな歌もありましたね。
R35にしか分からないか。
author:藤井香織, category:我が日常, 17:32
comments(2), -, pookmark
活力になる現場。
先週の収録での出来事。

まず、その方は、最初の挨拶から他の人とは違っていた。

たくさん人がいても、1人1人に頭を下げる。
しかも時間をかけず、素晴らしくいい間合い。

収録が始まると、ただでさえ上手いのに、さらなる工夫を思いつき、一瞬で問題点を見つけてクリアする。
二回目はクォリティーを何段階も上げていた。

時間が限られ、ジェットコースターのような早撮りスケジュールでも、妥協しない。

うわお!
この人、いや、このお方は本物だ!

目の前の機会にひたむきに向き合う姿は、神々しく感動した。
きっと、この先もこの方は活躍する。
またいつか現場で会えるよう、私もあのひたむきさで頑張らねば。

すごく活力になりました 。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 23:46
comments(0), -, pookmark
8ヶ月遅れの授賞式。
3月に頂いた創作ラジオドラマ大賞(といっても佳作入選)

日本が大変な時期で、喜んでいいのか分からないまま、授賞式は延期。
この度、テレビドラマ大賞と合同で開催して頂いた。

この8ヶ月の間に、すでにいろんな出会いがあり、
お仕事させて頂いた方々も来てくださった。
テレビ大賞のついでではなく、ラジオ授賞式として下さる祝辞に、嬉しくて涙が出そうでした。

受賞して登山口らしきものがやっと見えた。
という程度で、毎回書くごとに道はケモノ道になり、
オンエアのたびに飛び交う様々な意見を背負って、また歩く。

道は険しいが、人に恵まれ、仲間もたくさんできた。
役者をやってて良かったし、役者を引退して良かったと思う、今日このごろ。

F1010252.jpg
コンクール理事長・秋元康さん、受賞美女・植澤紀子さん(左)そしてコケシのような私。

賞状授与の際、秋元さんに「面白いものを書き続けて下さい」と声をかけて頂いた事(多分、全員に言われてるけど)を励みに、山登りを続けたい。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 08:59
comments(2), -, pookmark
次の場所へ。
昨夜はNHKラジオドラマで念願のデビュー。
オンエアが終わり、ホッとしたような、淋しいような。
賛否両論、いろんなご意見をいただきました。
ありがとうございます。
たくさんの反省と感謝が、さらに先へ進む励みになりました。

今日から新天地へ。
新たなご縁で、これから宝探しを始めます。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 23:21
comments(0), -, pookmark
自動バナナ販売機。
先日、渋谷でバナナの自販機を見かけました!

20111031100644.jpg

毎日絶対バナナ!という人が買い忘れた際にはオススメですが、どれだけ需要があるのかが気になります。
バナナだから冷蔵じゃないだろうし、管理する人はマメなんでしょうね。

買うたびにバナナ叩き売りの口上が流れたら面白いのになー。
author:藤井香織, category:我が日常, 14:02
comments(0), -, pookmark