RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
『おべんきょうの友』
今夜、オンエアのラジオドラマを書いています。

ニッポン放送「AKBラジオドラマ劇場」(23:50〜24:00)
『おべんきょうの友』

出演:松原夏海・中塚智実・多田愛佳

テストをテーマにした約7分のお話しです。
良かったら聴いてください。
author:藤井香織, category:AKBラジオドラマ劇場, 08:18
comments(0), -, pookmark
『がんばりません!』
今夜、私が書いたラジオドラマのオンエアがあります。

ニッポン放送『AKBラジオドラマ劇場』23:50〜24:00

『がんばりません!』
出演:横山由依、篠田麻里子、小嶋陽菜

風邪をテーマにした約7分のお話しです。
良かったら聴いてください。
author:藤井香織, category:AKBラジオドラマ劇場, 13:23
comments(0), -, pookmark
名刺の肩書き。
ライター同士で名刺交換すると、肩書きは様々。

いいなーと思うのは、文筆業と分かる絵柄で、肩書きは何もない名刺。

でも私の名刺デザインでは、肩書きがないと何やら分からない。

初めて作った時は「ライター」と書いていた。
そしたら、雑誌ライターとか取材記者的な人と勘違いされた。
それで、本当にライター仕事をもらったこともありますが、
一応、フィクションを書いてることが分かるよう、次の名刺は
「ライター/シナリオ」と致しました。
この名刺はヘビーローテーションでした。

が、しかし。
地方で取材をさせて頂いたとき、地域の方々は、このハンパな肩書きに「???」

何してる人物か分からないご様子で、口で説明するのも恥ずかしくもどかしく。
一緒にいた方々が説明してくださり、周りに気を使わせる始末。

年末に、名刺が切れたタイミングで作りました。

肩書きが「脚本家」の名刺。

エラそうに!と、怒る方もいそうですが、責任を果たすためにも、弱腰の肩書きを捨てました。

ちなみに、有名な作家先生のお名刺は、たいてい肩書きがありません。
名前で分かるって奴ですね。

そんなのは蜃気楼なので、せめてこの肩書きにふさわしくなるよう頑張ります。
author:藤井香織, category:我が日常, 23:17
comments(4), -, pookmark
ゴーストライター。
昨年から気になっていた映画『ゴーストライター』を見ました。

いやー面白かったです。

一見、小難しく長そうな映画ですが、全然飽きません。
物語が進むにつれ、どいつもこいつも信用出来なくて、誰が何を隠すための陰謀なのか、謎が謎を呼んで話が何転もします。

硬質で大人な映画は心が揺さぶられました。

ああ、ポランスキー!
たとえ犯罪者でも巨匠です。

共同脚本家もいる作品で、きっとこの方の貢献度も高いのかも、と密かに讃えています。

主演のユアン・マクレガー、小じわが増えたけど、それもまた素敵でした。

追記:レビューを見たら、総合評価は意外と普通でした。
でも私、こういうのに飢えてたのよねー。
author:藤井香織, category:覚え書き, 16:41
comments(0), -, pookmark
遅れてきたバレンタイン。
天才りえこより、友チョコをいただいた。

箱がなんともカワイイのだが……
20120216232652.jpg


中身は色とりどり、形もカワイイ!!


先日、インフルエンザにかかった天才りえこ。

まず病み上がりにやったことは、メリーチョコレートのバレンタイン限定チョコを求めて探し回ったらしい。

箱がマトリョーシカ型のそのチョコは、インフルエンザで寝込んでいる間、売り切れていたそうです。

そんな中で、私にくれたチョコレート。

箱は違えど、中にはマトリョーシカがいました!

ありがとう!
私、ダイエットやめて良かった。
author:藤井香織, category:食い意地, 23:41
comments(0), -, pookmark
これは挫折だ!
秋口くらいから、スクスクと成長をとげ、何枚かのスカートが入らなくなりました。

食べ力に反比例して、加齢と運動不足。
こりゃいかんと、ダイエットレシピを開いたのが10日前。
お菓子と揚げ物を『なるべく』絶ちました。

しかし、最近のテレビ番組は時代のせいか、いつでも手に入る食べ物を特集してる!
高級レストラン、珍しいお菓子はあまり出てきません。
食べたいと思ったら、買えるんです……拷問!!

ついに、ダイエットレシピを腹一杯食べたり、「カロリーが分かりやすい」を言い訳に、健康栄養食品(カロリーメイトとか)をおやつにしたり。

ついには『今なら二百円』につられて、ランチはビックマック。
なんか、いつもより食べてないか、私?

ささみ肉やしらたきを食卓に並べても、さりげなく挫折していることに気づきました。
author:藤井香織, category:我が日常, 19:57
comments(2), -, pookmark
そんな勇気ありません。
インドアなくせに胃袋は常に体育会系。

座り仕事に過分な食生活を繰り広げた結果、四十路前に大変な成長期を迎えてしまい、反省中。

でも、食べ物を残す勇気がない。
勧められたら断れない。

今日は思い切って、会社の人に勧められたお菓子を断りました。

まあ、そのお菓子、ちょっと賞味期限が過ぎてたからなんですけど。。。
author:藤井香織, category:食い意地, 13:46
comments(0), -, pookmark
早くも2月。
1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る。

毎年、年明け3ヶ月は毎年あっという間に過ぎていく。

今月は映画館で映画見るとか、演劇鑑賞するとか、少しは余裕が生まれるといいなあ。

先日はガッツリランチ新年会でパワー蓄積。

20120131141654.jpg

デミグラスソースの上にゆでたまごとタルタルソースというやりすぎなハンバーグ!

たまには省エネに暮らせよ、私。。。
author:藤井香織, category:我が日常, 13:22
comments(3), -, pookmark