RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
あっちゃん卒業の日。

アイドルは不況に強い。と、何かで読みました。

そのせいか、前田敦子がAKB48を卒業するだけで、すごい賑わい。
かつて、山口百恵やピンクレディだって、大騒ぎしていたけど、あれは引退とか解散。
ファンにとっては、あっちゃんがAKBを卒業することは、それに匹敵するのだろう。

かくいう私も、あっちゃん卒業宣言の翌日の締め切りには、
その感情に引きずられたようなシナリオを提出してしまったし、少なからず、ここ数日はチョットそわそわした。

世の中にまぎれていた普通の女の子を、こんなスターダムにのし上げたプロモーションも凄いけど、その白羽の矢がたった女の子……というのは、十分に凄い運を持ち合わせていたんだと思う。

普通だとか素人だとか、色々言われていたけど、その重圧に耐えられるのも、十分なスター性ではなかろうか。

AKBは、売り方が嫌いだの、儲け主義だの、軽薄な産業だの……色んなことを言う大人は多いようです。
その名前が冠にくるだけで、私のような者にさえ、軽薄だ、堕落だ、作家性のない奴だのと、そんな言葉をかけられたことがあります。
なによーその先入観!!と、プンスカ怒ったり、落ち込んだこともあります。
(もちろん、自分の書く物に力がないから言われるところもあり、その部分は反省するところです・・・)

でも、普通の女の子が重圧に耐えて、真ん中で頑張っている姿を見るだけで、私のような者もがんばろうと単純に思えました。
ただひたむきに自分のなすべきことに邁進する、とてもシンプルな生き方に感動していました。

感動できる単純な自分でよかったと思います。
私はまぎれもない「あっちゃん推し」だったのかもしれません。

興味のない人には、ただアイドルの脱退でマスコミが騒いでいるだけの1日かもしれませんが、
私はここ1年を振り返り、明日からまた頑張ろうと気持ちを入れなおしてみました。


※AKBラジオドラマ劇場には2度ほど出演していただきました。
 そのうちの一作です。

『セミ・スウィートパラダイス』出演:前田敦子・小島陽菜・指原莉乃
http://www.youtube.com/watch?v=-UxN-09QZXM


 

author:藤井香織, category:覚え書き, 23:45
comments(0), -, pookmark
引っ越そうかしら。ブログを。
 ジュケムブログを選んだのは、アナログな私でも携帯から更新がカンタンだったから。

でも、スマホにしたらどでしょう!!使いにくいったらありゃしない。
今、初めてパソコンから更新している次第です・・・。

リンク貼るのもスマホ上ではうまくいかず、アプリを入れてみたら、重いこと重いこと。
コメントを承認する方法も分からないどころか、コメントが届いていることすら分かりづらい。

ユーザーレビューをみたら、かなり低評価で、ガーーーン!
なぜか私がショックを受けました。

ただでさえモノグサなのに、こんなに使いにくいと、廃墟ブログとなりそうです。

どこかスマホ(アンドロイド)でも使いやすいブログはないでしょうか?
アメブロ、goo、エキサイト……このあたりは、知人友人が使っているようですが、
スマホから、画像をのせやすく、リンクを貼りやすく、なおかつ、お引越ししやすいブログが好ましいです。

私でもチョイチョイとやれる、そんなブログはあるかなあ。。。






author:藤井香織, category:我が日常, 00:01
comments(2), -, pookmark
「瀬戸内海賊物語」クランクイン
共同脚本で参加した映画「瀬戸内海賊物語」が、本日小豆島にてクランクインしました。


脚本の仕事は一番最初に終わってしまうので、今は東京から全日程が晴れるよう祈るばかり。

とにかく屋外ロケや海の撮影が多いので、関係者の皆さまにお怪我のなきよう、ぞんぶんに楽しく素晴らしい日々になるよう、願っております。

応援と心配と祈るくらいしかできないのは、ちょっと子育てを負えた老年の親気分。。。
いまや青年になった作品は、2014年に立派な映画になります。

どんな映画になるのか、私も遠くから楽しみにしているところです。


author:藤井香織, category:仕事のこと, 14:27
comments(0), -, pookmark
藤井、スマホに変えるってよ。
桐島、部活やめるってよ。の、もじりが、周りでにわかにブーム。
そんな2012年夏休みです。

三年以上、ハードに使ってきた携帯が、1日1回眠るようになり、思い切ってスマホデビュー。

憧れのiPhoneは諸事情につき、諦め。
ドコモの機種変にしました。

ドコモショップの厳しくも優しいお姉さんにあれこれ調べてもらった結果、あえてクロッシイ非対応をオススメされました。
まだ使いこなせてないのは仕方ないせいもあるけど、通信遅い、、、

ただでさえ、アナログ、面倒くさがりな、おおざっぱな私には、なかなかの苦行!
らくらくスマホにすべきだったかも。

移動出来なかったブックマークやメールにより、なくなったものや不便もありますが、振り返らず、前進あるのみ。

しばらくは、地味なメールや遅い連絡など、ご迷惑おかけしたりすみません!!

author:藤井香織, category:我が日常, 02:31
comments(2), -, pookmark
AKBラジオドラマ劇場『17 歳の特権』
明日放送の『AKBラジオドラマ劇場』を書いています。

8月15日(水)ニッポン放送(午後11時50分〜)「17歳の特権」
出演:菊池あやか 石田晴香 柏木由紀

テーマは残暑見舞い。

退屈な夏休みを過ごしている女子高生が、お神輿に乗ることに!
ささやかな発見が印象的な思い出になる、17歳の夏のお話です。

お盆の真っ只中ですが、良かったら聴いてください。
author:藤井香織, category:AKBラジオドラマ劇場, 08:42
comments(0), -, pookmark
記憶違い。
アルバイト先の読書家・Nさんとお昼時に本の話をしたときのこと。

道尾秀介好きのNさんに、その良さを勧められ、盛り上がった。

「そういえば『カラスの足音』が映画化されるみたいですね、読もうと思います!」
なんて、元気よく答えた私。

「へえ、映画に・・・・・?是非読んでみてください」
と、Nさん。

会社帰りに本屋に行き、
「道尾秀介の『カラスの足音』ありますか?」
と、また元気よく聞いた私。

「カラスの、足音、ですか?」
怪訝な顔の店員に案内された本棚に、ありました。

カラスの・・・『親指』!!

うわあああ〜
お昼間に、Nさんが「映画に・・・?」と言ったのは、聞き慣れないタイトルだったからか!!

私は慌てて、隣にあった「鬼の足音」(正式な漢字は難しい字)を買いました。
ごまかし切れてません!


こういう記憶違いが、異様に増えてます、昨今の私。
author:藤井香織, category:我が日常, 23:10
comments(6), -, pookmark
イニシエーション・ラブって!
読書家の方々には、今更?と言われそうだが、乾くるみさんの『イニシエーション・ラブ』を読了。

80年代後半の青春恋愛小説だと思いきや、最後の二行でミステリーになる。
と、いう触れ込みに、一気読み!

ホントに最後の二行で、謎に突き落とされました。

確かに読みながら、あれ?変だな〜って箇所はいくつもあったんですが、
からくりを知ると、さかのぼって読み返さずにはいられない!

完全に策にはまった従順な読者です。

叙述ミステリーはあるけど、恋愛小説でこの手法。
文字の世界も奥深いです。
author:藤井香織, category:覚え書き, 12:25
comments(0), -, pookmark
東京サウンドミーティング。
青春時代がバンドブームだったにも関わらず、ライブ離れをしていた私。

今年知り合った武川アイちゃんのおかげで、ここ半年、ライブハウスに足を運ぶ習慣が出来た。

その武川アイちゃんとは、弱冠23歳の音楽家。
お父様は、タケカワユキヒデ様。
シンガーソングライターの才能はもちろん、生命力が湧いてくるパワフル歌声は、平成生まれとは思えない説得力。

昭和生まれ、うんと年上の私ですが、歌にいつも説得されてしまう。

道の先は続いている。まだ歩ける。

そんな歌を寄る辺に明日を生きるなんて、バンドブームの青春時代じゃないか!

今宵はアイちゃんのユニット・マシュマローズと和歌山のユニット・Re:ingのライブ『東京サウンドミーティング』へ。

生音、生声を聴いていると、普段使っている場所とはちがう神経が働く。

音が降ってくるような感覚で、パソコンで疲れた脳が自然にほぐれるので、健康になれそう。

マシュマローズの新曲に気持ちが弾み、乗せ上手のRe:ingに会場一体化。

心がフルチャージされ、明日も頑張れそうな気がします。

武川アイちゃんのアルバム、オススメです!
author:藤井香織, category:鑑賞, 22:44
comments(0), -, pookmark
病み上がりにキングサイズ。
F1000042.jpg
いま、サーティワンではキングサイズを頼むと、キッズサイズのアイスをトッピングしてくれます。

キッズサイズというので、ほんの一口かと思いきや、デッカいヾ(^▽^)ノ

キングサイズも茶碗一杯ぶんはあります!

病み上がり、フルタイム働いた体に、染み渡る甘み。
あっという間に、咳で割れた腹筋に脂肪が乗りそうです・・・。

でも、健康って嬉しい。
早く体力、気力を取り戻したいと思います。
author:藤井香織, category:食い意地, 19:28
comments(0), -, pookmark
夏風邪。
夏風邪は馬鹿がひくと言いますが、私は夏風邪率高めです。。。

今年はしつこいです。
先週は前半に色々あったせいか、後半は夏風邪でぐったり。
咳がとにかくヒドくて、3日間で腹筋が割れました!

この咳のせいで、お誘いいただいた花火大会をマンションから見ようの会にも参加できず、病院で吸入(/_;)
暑いのに、咳込むとますます汗だく。
咳込みながら書いた原稿には、ネット回線も伝っていく強力な風邪菌が付着してそう。

今は、のどに何かが引っかからないよう、ちょっと低いとこから声を出しています。

夏風邪には十分ご注意ください☆
author:藤井香織, category:我が日常, 00:03
comments(0), -, pookmark