RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
Team Chica「風ながるる」

10年ひと昔といいますが、今日は10年前に役者で参加させてもらったユニット・Team Chica「風ながるる」を観劇。

あれから10年ぶりの
再始動だそうですが、今回はものすごいクオリティの高さで本当に感動しました。
演技もさることながら、ネイティブ熊本弁が郷愁を誘って心地よい。
張り巡らされた人間関係と、それぞれの事情がつぶさに描かれています。

10年前は正直な人がたくさん出てくる芝居でしたが、今回は嘘つきばかり。
長く生きると、背負うものの多さで嘘は饒舌に、本音は寡黙になっていくんだと思い知り、そのセンスの良さにうなりました。

主宰の泉知束さんは作演出と、出演もしています。
シナリオなんて勉強していなくても、すごいのが書けてしまう人です。
才能が染みついている人なんだと思います。

私は今、書いてるだけなんだから、もっと頑張ろうと心に誓いました。

それにしても、10年前の私の芝居、たぶん、いや絶対下手だったと思う。
よく出してくれたなー、なんて思ったりして。

 東京公演はスペース10730日まで。その後、大阪、熊本で公演だそうです。
http://www.space107.jp/index.html

このところ、観劇運がツイてます☆

author:藤井香織, category:鑑賞, 02:32
comments(0), -, pookmark
B.LET'S第11回公演「ずっと4時」
久しぶりに面白い舞台を見ました。

観劇って博打に近くて、はずれが続くと時間的にも金銭的にもダメージもデカイ。
意味不明な場合でも推察し、払った代償を埋めるべく、案内をよこした人に感想をのべると
「そんな深い意味はない」「わざとそうした」などと、格好つける演劇人もいて、舞台自体を嫌いになりそうな時もある。

そんな中で、面白い芝居を見ると、ツイてるぜ!と思います。

B.LET'S第11回公演「ずっと4時」
2012/9/19(水)〜9/23(日) シアター711にて。
http://blets.jimdo.com/

イングリッシュガーデンをたずさえた小さなカフェを舞台に、ふわっと物語が始まります。
昼でも夕方でもない、中途半端な午後4時。
ある人物の不在によって、ハンパな時間から進めないでいる人々の秘密が、徐々に露呈して、後半は一気に加速します。

時間は必ず進んでしまうもの。
どんな時間を過ごして、どんな未来に進むのか、あるいは進まないのか。

「人の不在」を、失踪劇として縦軸にしていないのが、この舞台のいいところ。
好みもあると思いますし、男性が見た場合と、女性が見た場合でも、それぞれ違う感触があるかもしれません。
それもふくめて、面白い舞台でした。

公演は23日の日曜日まで。



author:藤井香織, category:鑑賞, 12:13
comments(0), -, pookmark
天才りえこ・果報は寝て待て。
ガラスの仮面で、サラブレッドの姫川亜弓がおそれた天才少女・北島マヤ。
そのマヤに匹敵するほどの数々の天才っぷりを発揮してきた天才りえこが、
ついにNHKラジオのFMシアターでデビュー!

9月22日(土)22時〜 NHK−FM「こんぴら夫婦」
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_future.html

これまで、昼寝の合間に書いたシナリオが最終選考に残ったり、三時間で書いたシナリオが受賞したり。
企画サイドから「禁止令」が出るまで、マトリョーシカに固執した作品を書き続けたり。
さまざまな天才伝説を残していますが、彼女のモットーは「果報は寝て待て」

寝ていたらデビューしてしまい、この期に及んで、フェイスブックもツイッターもブログもやらず
宣伝は他力本願という天才っぷり・・・(笑)
もう気が済んだ、と、また眠ってしまいそうな勢いです。

そんな天才のデビュー作「こんぴら夫婦」は、蕎麦屋の夫婦が新婚旅行先のこんぴらさんに40年ぶりにのぼるお話。
金毘羅船船の歌を口ずさみたくなる、ハートフルドラマ。
自主規制中のマトリョーシカは登場しません。




author:藤井香織, category:我が日常, 02:11
comments(7), -, pookmark
AKBラジオドラマ劇場「我ら恋愛応援部!」
今週の火曜日放送の『AKBラジオドラマ劇場』を書いています。

9月18(火)ニッポン放送(午後11時50分〜)「我ら恋愛応援部!」
出演:大場美奈・田野優花・岩田華怜

テーマは「体育会系」

恋愛が苦手な女の子たちが日々特訓を重ねる、恋愛応援部のお話しです。 よかったら、聴いて下さい。押忍!
author:藤井香織, category:AKBラジオドラマ劇場, 22:11
comments(0), -, pookmark
AKBラジオドラマ劇場「お月見ドロボウ」
今週の木曜日放送の『AKBラジオドラマ劇場』を書いています。

9月6日(木)ニッポン放送(午後11時50分〜)「お月見ドロボウ」
出演:島田晴香・大場美奈・仲俣汐里

テーマは「満月」

「お月見ドロボウ」とは、ふざけた言葉に聞こえますが、れっきとした伝統文化です。
お月見の日は子供達がお供えのお団子を盗って食べてもいいという、日本版ハロウィンのようなもの。
今も地域によってはその風習は残っているそうです。

今回は学校を舞台に、転校生と委員長の文化祭をめぐるお話です。

7分弱のラジオドラマ、良かったら聞いてくださいね。




author:藤井香織, category:AKBラジオドラマ劇場, 01:26
comments(0), -, pookmark
見知らぬ夜道にて。
子供のころ、よくヒザを擦りむきました。当たり前のようにカサブタ→擦り傷→またカサブタを繰り返したもんです。大人になると、なかなかヒザを擦りむいてる人に出会いません。
・・・が、今日、両ひざを擦りむきました(´д`|||)

自転車で転ぶという大失態。
しかも、若干迷っていた見知らぬ夜道で。見知らぬマンションの前で。
どこかで瞬間を見ていたご婦人に、心配とねぎらいの言葉を頂いて、元気よく立ち上がって見せました!
 
それにしても、痛い。

時間をおうごとにジンジンと広がる痛みに、ヒザ下を侵略されます。

こりゃ、子供は泣くぜ!
しばらくは、唯一の趣味、長風呂は諦めます。。。
 
ひざを擦りむくお手本のような怪我に、写真をとりました。
さすがに、掲載する勇気はありませんが、見たい方はお会いした時に、お見せします。(いねーよ!)

三十路も終盤に差し掛かっているのに、膝小僧だけは夏休み明けの小学生です。
author:藤井香織, category:我が日常, 23:49
comments(4), -, pookmark