RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ドラマ&シナリオフェスティバル
来たる2月24日(日)、めぐろパーシモンホールで開催される「ドラマ&シナリオフェスティバル」に呼んでいただきました。

私は12時30分から行われる、ラジオ日本の番組「カフェ・ラ・テ」の公開収録に出演いたします。

番組パーソナリティーは放送作家の東海林桂さんとさらだたまこさん。


もうお一方のゲストは「梅ちゃん先生」「結婚できない男」など数多くのヒットドラマを書かれている尾崎将也さん!
広告の中で、お隣りに写真を並べて戴くなんて、本当に恐縮です。



公開収録にあたり「何秒か黙ると放送事故になるから気をつけて」と、友人からのアドバイス。
(生中継ではないから大丈夫かな)
と、思いつつ、生放送に挑むキャスターさんの気持ちが分かるような気がします。

今から緊張してますが、粗相のないよう努めたいと思います。

「ドラマ&シナリオフェスティバル」観覧希望フォームからお申し込みいただけます。


すでにお申込みされた方の中で、私宛てにメッセージを下さった方がいらしたそうです。
嬉しいです、とっても励みになりました。
この場でお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

当日、お待ちしております(^^)
author:藤井香織, category:仕事のこと, 20:01
-, -, pookmark
片づけたい女たち。
もう先週の話ですが、東京芸術劇場にて、グループる・ばるの「片づけたい女たち」を観劇。

幕が開くと笑ってしまうほど散らかった舞台上に、三人の女優さんは、ほぼ出ずっぱり。

すごい量の台詞は、目を閉じて耳で聞いているとラジオドラマのよう。
戯曲も読んでみると、やはりすごい文字量!

演じるのも書くにも、すごくエネルギッシュな作品だと思いました。

今は全国ツアーでまわっているようです。
お近くの方はぜひ。
グループる・ばる「片づけたい女たち」
author:藤井香織, category:鑑賞, 00:19
-, -, pookmark
昨日の祝賀会。
昨日、座・高円寺で「昨日の祝賀会」を鑑賞。 短編は、読むのも見るのも聴くのも書くのも好きです♪ そのどれもが面白いですが「気立てのいいワンさん」は、神がかっていました。 終演後、「気立てのいいワンさん」をお書きになった山内ケンジさんに着想や書き方をお聞きして「この方、神様ついとるわ」と、思いました。 もちろん書くのは、ふつうの人間と同じく大変です。 でも、発想からの着地に神がいました。 いくつも短編が重なりあい、歌も入る舞台。 全体に漂う世界観がそこはかとなく良くて3000えん払って良かったなー。 と、思うお芝居でした。 昨日の祝賀会「冬の短編」 残念なことに公演期間は短く、明日の日曜まで。
author:藤井香織, category:鑑賞, 02:55
-, -, pookmark
地元再発見。
地元のみどころや名物は、自分には珍しくないから見過ごしがち。


広島の牡蠣など、海の近くに住む祖母が牡蠣打ちの仕事をしていたこともあり
「またカキフライ?」と、のたまう子供時代。

こちらに来たら、あの軟体が何だか有り難がられ、
ミネラル満点の素晴らしい海産物だと知りました。
味わうとなかなかウマい!
もっと牡蠣ミネラルを頂いておくべきでした。

宮島もしかり。
私は窓から宮島が見える高台の学校に通い、友達は宮島でアルバイト。
身近すぎる日本三景でした。



新春は地元再発見!
と、幼なじみと宮島の山・弥山に登りました。


頂上には昔、サルがいたような気がしたけど、ここにも鹿が。





カメラが苦手な鹿のようです。




空海が灯したといわれる火が今も燃えている霊火堂。




弥山の七不思議のひとつ。
干満岩は、山の上にあるのにナゼか潮の満ち引きにあわせて穴の中の水が増えたり減ったりするそうです。




山を降りたらお腹ペコペコ。
穴子御膳をいただきました。

食欲は止まらず、素敵なカフェへ。




別バラってやつですね。
どちらも美味でした。




帰りのフェリーから、牡蠣養殖の牡蠣いかだが見えました。

ああ、牡蠣フライがたべたい。
この日は1日中、存分に地元を堪能しました♪


author:藤井香織, category:覚え書き, 13:47
-, -, pookmark
初市場。
過日、花市場に連れて行っていただきました。 今日は年明けの初市で、いつもよりおだやかな雰囲気だそうです。 卸屋さんには夜明け前から色とりどりの花が並んでました。 競りは機械式ですが、競り子さんたちのパフォーマンスは威勢が良く、賑やかでした。 お店に戻ると、仕入れた花を水切り・カラ切りなど処理をして店頭に並びます。 これは茎が長くて立派なガーベラ。 連れてって下さった生花店・エギモトさんは、仕入れた花のことだけでなく、市場の仕組みや商売人の心得など、いろんなお話をして下さいました。 新しいことを知り、その道に生きる方々に出会うと、世界は広いなと子供のようにワクワクします。 新しい発見や出会いがあることに今年も感謝したい。
author:藤井香織, category:覚え書き, 12:44
-, -, pookmark
AKBラジオドラマ劇場「恋する時刻表」
今夜放送のAKBラジオドラマ劇場(ニッポン放送23:50〜24:00)を書いてます。 

『恋する時刻表』 
出演:松井咲子 梅田彩佳 菊地あやか 

 今週のテーマはタイムリミット。
 人はタイムリミットがあると、目標に到達しようと大きな力を発揮出来るそうです。 

今回は時間にルーズな主人公と几帳面な友人のお話です。 
 良かったら聴いて下さい。


author:藤井香織, category:AKBラジオドラマ劇場, 12:00
-, -, pookmark
あけましておめでとうございます。
2013年、あけましておめでとうございます! 今年も帰省行脚の年末年始。 一年ぶりに会う、甥っ子姪っ子ちゃんたちの成長に目を見張り、それだけ私も年を重ねてるんだと気づかされます(^^; お土産にいただいた「面白い恋人」 初めはみたらし味のゴーフルと聞いてやや抵抗がありましたが、食べたらメープルにも似た味で美味! 商標権侵害での訴訟が、ますます気になります。 また食べたいなぁ。 いつも利用するのは「のぞみ」「ひかり」はかりですが、今回は九州新幹線「さくら」にも乗りました。 終点まで乗れば鹿児島まで行ける! 九州も旅してみたいです。 正月二日目は、瀬戸内海に沈む夕日を堪能。 毎年帰って来られることに感謝しつつ、お墓参り。 今年もよろしくお願いします!
author:藤井香織, category:我が日常, 00:22
-, -, pookmark