RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
AKBラジオドラマ劇場『海のバカヤロー』
木曜日放送のAKBラジオドラマ劇場を書いています。

8月29日(木)23:50〜24:00(ニッポン放送)
「海のバカヤロー」
出演:大家志津香 北原里英 大場美奈

今週テーマは「海の家」

今回は、海の家を経営する女の子の元に、アルバイトの子が入ってきたがちょっと不思議ちゃんで……というお話です。

今週でAKBラジオドラマ劇場は100週目!!
キリのいい週に放送されて、嬉しいです。

よろしければ、お聴きください。

番組HP内のradikoもしくはスマホのラジコからもお聴きいただけます。


残念ながら、今年も海に行かないまま、夏が終わっていきます。







author:藤井香織, category:AKBラジオドラマ劇場, 01:41
-, -, pookmark
『恋する♪クラシック・夏』
クラシック音楽を紹介するラジオドラマ『恋する♪クラシック』の脚本を担当させて頂きました。

8月24日(土)午後8:00〜9:00 NHK-FMにて放送されます。

恋に迷走する女子大生・遙に、クラシック音楽が好きな祖父・保孝が作曲家たちの恋愛エピソードを織り交ぜながら名曲を紹介していきます。

孫娘・遙役はAKB48を卒業後、声優として活躍中の仲谷明香さん。
祖父・保孝役は初代ウルトラマンのハヤタ隊員でもおなじみの俳優・黒部進さんです。

番組で流れる曲目など詳しい内容はコチラでご案内してます。
恋する♪クラシック番組ブログ

インターネットラジオ「らじる☆らじる」からもオンタイムでお聞きいただけます。
" target="_blank">らじる☆らじる

よろしくお願いいたします。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 17:40
-, -, pookmark
記憶のタネ。

毎年8月は、うだるような暑さであっという間に時間が過ぎる。

今年はオーディオドラマ「紅いハンカチ」という作品を書いたこともあり、
いつも以上に原爆のこと、終戦の日のニュースなどが気になった。

「紅いハンカチ」を聴いてくださった方々の中で
「戦争のことをそろそろ知らないといけない」という感想があった。
地域や世代や環境で、触れ合う機会も減っているんだろうと思う。

昨日は「漫画・はだしのゲンに松江市教委が閲覧制限要請」というニュースがめぐっていた。

これは、純粋に驚いた。

私も小学生のころ、図書館ではだしのゲンを読んで、夜眠れなくなったことがある。
そのころ、すっかりキレイになった広島だけど、この道で、この場所で……と思って震えた。
でも、それは私が自分で選んで、読んだ結果だ。
今の子供たちに、大人が勝手に「いけません」と、隠していいものだろうか?
もちろん「絶対に読みなさい」と強制する必要もないのだけど、読んでおいてよかったと個人的には思っている。

終戦から68年も経つと、本当のことを肉声で語ってくれる人は減っている。
流れる時間の中で、色んな解釈や意見や真相が飛び交って「あれはゆがんだ歴史的事実だ」と言われる事柄もたくさんある。

だけど、普通の人が普通に生きられない時代があったのは、ゆがみようのない事実だと思う。

私も、ずっと広島の思いを抱え続けて生きていたわけではない。
はだしのゲンも、夏休みの登校日に見た戦争の映画も、忘れて暮らしてた時期もある。
「紅いハンカチ」を書くために、改めて知った真実もたくさんあった。

だからこそ思う。
どこかに記憶のタネを持つことは必要なんじゃないか。
68年なんて、遠いようで近い過去なんだから。
今に通じることでもあるんだから。

author:藤井香織, category:覚え書き, 22:39
-, -, pookmark
AKBラジオドラマ劇場『ビバ!好奇心』
木曜日放送のAKBラジオドラマ劇場を書いてます。

8月15日(木)23:50〜24:00(ニッポン放送)
『ビバ!好奇心』


出演:田野優花 山内鈴蘭 伊豆田莉奈

今週のテーマは『好奇心』

今回は、好奇心に忠実に生きる姉に振り回されてしまう女の子のお話しです。

良かったらお聴き下さい。

番組HP内のradiko、もしくはスマホのradikoからもお聴きいただけます。
author:藤井香織, category:AKBラジオドラマ劇場, 01:49
-, -, pookmark
AKBラジオドラマ劇場『姉の帰郷』
本日放送のAKBラジオドラマ劇場を書いています。

8月5日(月)23:50〜24:00(ニッポン放送)
「姉の帰郷」
出演:前田亜美・菊地あやか・松井咲子

テーマは「里帰り」

今回は、姉の里帰りを歓迎しない女の子が友達の協力で小さな嘘をつくが……というお話しです。
よろしければ、お聴きください。
番組HP内のradikoもしくはスマホのラジコからもお聴きいただけます。




FMシアター『紅いハンカチ』を聴いてくださった方々には、本当に感謝いたします。
またその事もブログに書かせて頂きます。
ありがとうございます(^-^)/
author:藤井香織, category:AKBラジオドラマ劇場, 00:17
-, -, pookmark