RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
エネルギー。
風邪は良くなったのに、体力が戻らない。
それは起き抜けの背中の重さや、電車に間に合うために駆け出した時に気づきます。

あ、エネルギーがない。

醸造酒を飲んだとき、肉のかたまりや炭水化物を食べ過ぎた時にも気づきます。

あ、消化するエネルギーがない。

ランチの時、「実は週末に風邪を引き込んで」と言った瞬間、気づかれてました。

なんかエネルギー薄いなーと思ってたんだー!

ですよね。
まだ通常運転にはメンテナンスが必要ですが、ボチボチ頑張ります。

風邪は万病のもと。
インフルエンザにもご注意を!



author:藤井香織, category:我が日常, 00:23
-, -, pookmark
馬鹿は風邪ひかないはずなのに。
よく夏風邪を引く私。

納豆とキムチは免疫力があがると聞いて、夏前からガツガツ食べてきました。
味にハマって習慣化していたのですか、
確かに、夏風邪もひかず、お腹も壊さず、冬も風邪を引かず、なんだか元気!

、、、と調子に乗っていたら、昨日から冗談みたいに鼻水が垂れています(゜д゜)

先日、身動きのとれない満員電車で、くしゃみや咳が止まらない中年男性の真ん前に座り、咳シャワーを浴び続けた時から、あやしい予感はあったのですが、、、

早く治るよう、今日は早寝します。
皆々様もお気を付けてー!

でも、好きなので納豆とキムチは続けます♪
author:藤井香織, category:我が日常, 22:13
-, -, pookmark
業が深い。
ある忘れえぬ話をしていたら「あんたは業が深い人だな」と言われた。
なんか重厚でちょっとカッコイイ言葉に聞こえ、修羅雪姫とか女囚さそりを思い出した。

、、、が、意味を調べてびっくり。

業が深い:前世の罪深さにより、多くの報いを受けているさま。運が悪かったり、ひどい思いをしたりする際に用いる。

類語はさらにびっくり。

業の深い:類語
道徳や教えに背いた様子
背徳的 ・ 背教的 ・ 罪深い ・ 罪深き ・ 破戒の ・ 倫理に背く ・ 人倫に悖る ・ 人倫にもとる ・ 非倫理的な ・ 不道徳的な

ああ、もうゴメンなさい!
言われた流れを考えると「黙って十字架を背負え」という意味かも。
ちっとも誉められてないし、修羅雪やサソリとはかけ離れたみっともない自分に、しばし落ち込む。。。
いま梶芽衣子「修羅の花」がヘビーローテーション♪

涙はとうに捨てました〜♪
author:藤井香織, category:覚え書き, 18:39
-, -, pookmark
こぼれてしまうもの。
寒中見舞いと共に、ご無沙汰していた方の訃報が届いた。
うんと年上のメールなどのツールを持たない方で、長い間、年賀状と暑中見舞いだけのお付き合いになってしまっていた。
(もしかした晩年はお持ちになっていたのかもしれないが、私は八年近く会っていない)
字のきれいな方で、年賀状に添えてくださる一文がいつも愉快。
最後に頂いた年賀状には「検診にひっかかりお酒をやめたら修道女の気分です」と書かれていた。

気風がよくて、明るくて、着物とショートカットがどちらも似合うオシャレな方だった。
「昔は新幹線がなくて、東京に来るのに寝台列車で三日もかかったの」と当時の上京物語を語ってくれた。
「ノドをやられて今は歌えないんだけど、若い頃はドドイツなんて得意だったのよ」と、ノドをやられたという割りには良く通る声でカラカラと笑っていた。
訃報のハガキを手に、その方と話したことを思い出して、ぜんぶ他愛もない話ばかりなのに涙が出た。
亡くなったのは夏のことで、私の送った暑中見舞いはもう読んでいなかった。

ご無沙汰している方の訃報を受け取ると、ショックと同時に「連絡を先延ばしにしていたくせに」と自分に呆れる。
「今日まで忘れていたなら親しくないじゃないか」とも思う。
日常の色んなことを抱えていると、嬉しいこととか感謝とか恨みとか悲しみとか、過ぎたことがドンドンこぼれていく。
せめて、こんなときは、こぼした物をすくって思い出したい。

半年も遅くなったけど、心からご冥福をお祈りします。
明るい時間をありがとうございました。

こんなところに書いても仕方ないけど、そう思ったことを忘れたくないのです。

 
author:藤井香織, category:覚え書き, 16:55
-, -, pookmark
栗きんとんをおかわり。
おせちの中でも好きな栗きんとん。
最後に残った栗餡をトーストに乗せてみたら猛烈に美味しかった!

栗きんとんトーストをもう一度!!
お餅にも絡めて食べてみたい!

そんな欲望を抑えられず、半額になった栗きんとんを再度購入。


賞味期限は10日まで。
ずっしり500gを独り占めしてワシワシ食べています。
甘いもの大好き♪
(辛いものも酸っぱいものも大好き…)

まだご家庭に栗きんとんが残っていたら、是非トーストに乗せて食べてみて下さい(*´∀`)



author:藤井香織, category:食い意地, 19:51
-, -, pookmark
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

あっという間に三が日も終わります。
今年は珍しく帰省をしない年末年始。
本当にどこにも行かないお正月でした。

食べ物が豊富だと外にでない私。
しかもデスクの足元ヒーターを購入したら、暖かいこと!ますます動かない!
部屋は3階だから、郵便受けを覗きに階段を使い、運動した気になりましたf(^^;

今日は近くに住む友人が、帰省&セール帰りに誘ってくれて、近所のカフェでお茶を飲みました♪
連れ出してくれて嬉しかったです(о´∀`о)

原宿帰りの友人からのお土産。


元旦のお雑煮。


2日目の朝飯。



この他におせちにお鍋、牡蠣料理、時々ピザ。笑
よそのブログやSNSを見ると、写真撮れば良かった、と、いつも思うのに食欲優先。。。
牡蠣グラタン、もう一回食べたいなあ。

食い意地が衰えない三日間。
ごちそうさんでした。

今年もこんな感じですが、お付き合い下さると嬉しいです♪
皆さまにとって素敵な一年になりますように(*´∀`)
author:藤井香織, category:食い意地, 21:15
-, -, pookmark