RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
FMシアター「かぞくのたまご」
2月28日(土)22:00からNHK-FMで放送の
FMシアター「かぞくのたまご」の脚本を担当しました。

かぞくって、いつから家族になるんだろう――?


番組のキャッチコピーは、私の素朴な疑問です。

元々は赤の他人の二人が結婚して家族になり、子供が生まれて親子になる。
血が繋がっていても疎遠な家族もいるし、母子家庭、父子家庭、再婚家庭、
いろんな家族の形があります。

たまに、親になっても実感が湧かない、というお話も聞いたりするし、じゃあ、かぞくって、いつから家族だと実感するのでしょうか。

そんなことを考えながら書きました。

1年ぶりのFMシアターです。
今週の土曜日、どうぞお聴きくださると幸いです♪

番組サイトはこちら☆

【出演】
草野康太 深水三章 占部房子
高澤父母道  関弘明 相川春樹
夏川加奈子 酒井麻吏 中宅間敏彰

【作】藤井香織
【音楽】小林洋平
【スタッフ】
演出:木村明広
技術:西山友幸
音響効果:石川恭男
パソコン、スマートフォンからもオンタイムでお聴きいただけます。
NHK-FMを選択してご視聴ください。
らじる☆らじる


宜しくお願いいたします^_^


※密かに出演しています。ふふふ。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 22:00
-, -, pookmark
青い目の記憶。
10代からの友人と思い出話をする中で、
ふと懐かしのワードが出た。

「青い目」

青い目、とは地元にあったエスニック雑貨やアクセサリーを扱うお店。
同世代、同地域の女子なら1度くらいは行った店ではないだろうか。

バイト代で買ったよね、青い目のピアス!
あの頃はどんな金属をつけてもかぶれなかった!
若い肌は強いよね!
羽根がついたネックレスとか買ってた!

青い目の話だけで、かなり盛り上がった。

帰宅後に、アクセサリー入れを漁ったら出てきました。



青い目で買ったシルバーリング。
久しぶりにはめてみた。



全然ネイルとあってないけど、こういうアクセサリーの雰囲気、懐かしい!
バイト代でウエスタンブーツを買ったことも思い出しました。
またスパイラルパーマかけるか。
今やったらアフロだけど、、、

ちなみに小指のリングはお年玉で甥っ子がくれた、例のやつです^_^


追記 「青い目」は今でもネットショップがあるみたい。



author:藤井香織, category:覚え書き, 15:02
-, -, pookmark
未来からの挑戦
過日、SKIPシティで1977年の少年ドラマシリーズのイベントに参加しました。

少年ドラマとはいえ、昔のドラマってSF少年モノでも、かなり社会派で、問題提起も明確。
大人も十二分に見応えありました。

CGがない頃のSF描写は、美術や撮影法に工夫があり、そこもお楽しみのひとつ。



今回は復元された貴重な発掘テープだそうですが、もしDVDがあったらお家でゆっくり見たい!

author:藤井香織, category:鑑賞, 20:40
-, -, pookmark
特訓収録現場。
過日、拙作の収録が行われました。

今回は子役特訓あり、方言特訓アリの収録現場。

オーディオドラマは収録の際、マイクを相手に独特の動き方がありますが、
そこはシッカリ者高澤父母道くん。(ふぼみち君、素敵なお名前ですね)
大人顔負けにマイクと共演していました。

愛らしい関弘明くんは、目が合うと頬を赤らめて微笑んでくれます。かわゆす(o^^o)

出演者の皆様。




主演の草野康太さんとヒロインの占部房子さん、ふぼみち君。
中宅間敏彰さんと深水三章さん。




シンスイさんと中宅間先生(と、なぜか私)

深水さんは方言で話していただくため、方言指導の中宅間先生と、いつもスタジオの片隅で特訓していらっしゃいました。
ありがとうございます^_^


音楽は、数々の映画やドラマを手掛けていらっしゃる小林洋平さん。
技術さん、音声さんも昨年お世話になった方々ばかり。

1年ぶりのオリジナルドラマ、どきどきしました。
というか、今もドキドキしながら完成を待っています。

FMシアター「かぞくのたまご」

2月28日(土)22:00〜22:50 NHK-FMにて放送です。



author:藤井香織, category:仕事のこと, 15:55
-, -, pookmark