RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
イヌ博士。
世間では「イヌ派?ネコ派?」とか聞いたりしますが、
わたしは両刀です。

子供の頃、戸建に引っ越したことを機に、
「庭でペットを飼う」と心に決めました。

はじめは墓参りに行った山から連れてきた「アリ地獄」を庭で飼っていました。
(連れてきただけで、巣を作って住み着いてくれました)

でも、哺乳類が飼いたい。

うちの親が家の中で生き物を飼うことをヨシとせず、『座敷犬と猫はダメ』とキツく言われていた。
じゃあ、庭で飼える犬ならいいじゃない!
しかし、難癖つけて猛然と反対する親。

両親を説得するために、わたしはイヌ博士になりました。

図鑑を読み漁り、イヌの種類・産地・えさや散歩の量・飼育の仕方等々。
小学5年生当時、どこのペットショップでも勤められそうな知識を持っていました。

さらに、早起きしてイヌの散歩の練習をしていました。

親に「朝晩散歩をさせられないだろう!」といわれたので、
早起きできるところを見せつけようとしたのです。
イヌもいないのに・・・

エア犬散歩を続ける私を不憫に思った近所のおばさんが、
とうとう親を説得してくれました。

そのおたくで生まれた柴犬の雑種をいただくことに。

折れ耳の白い子犬が私の愛犬になりました。

なんでもしつこくやるべきだ。
そう思った11歳の冬でした。

愛犬・リュウが雑種だったこともあり、
イヌ博士の知識は大して役に立たず、やがて忘れてしまいました。

すぐにキャッシュがクリアされるのは、今も昔も変わりません。。。

ちなみに今、実家にはチワワとプードル、ネコ2匹がいます。
あれだけ反対した親よ、ナゼ?!



author:藤井香織, category:覚え書き, 15:18
-, -, pookmark
のどぼとけの存在感。
かつて、音楽の授業で合唱する時、ソプラノパートを担当していた。

当初、わたしは音楽の先生のその判断に動揺したものだ。

「ソプラノは高くて可愛い声の人」のイメージだけど、わたしはどちらかというと低めの、ちょっと図々しい感じのする声だ。
高くて可愛い声に混ざってもいいのか?!

しかし、歌うと高い声が出た。
猫の鳴き声や赤ん坊の泣きまねも上手かったので、そこそこソプラノだったのだ。
カラオケも高音の女性の歌ばかりを歌っていた。

歌だけは女子っぽいのだ。
飲み会や合コンでは歌ばかり歌っていた。
(でも、その間に他の男女が出来上がっていたのは、言うまでもない。)

ある時、のどぼとけの存在に気付いた。
これをグッと下にさげて声を出すと、唸るような低い声が出る。

友達に自慢したら
「え?女の子はノド仏なんてないよ?」
と、不可解そうに、のどぼとけを触られた。

最近、ひとりカラオケ・ワンカラに行ったら
久保田利伸が意外と楽に歌えた。
でも、ジュディアンドマリーや小室ファミリーは歌えなくなっていた。

もうソプラノは出ない。

うすうす気付いていたけど、どうやら声変わりをしたらしい。

猫なで声はもう出来ないが、イヌの唸り声なら出来るようになった。


こいつよりイイ声でうなるぜ。

刈りあげトイプードル、モコ2歳。


author:藤井香織, category:覚え書き, 18:35
-, -, pookmark