RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
青春アドベンチャー『また、桜の国で』本日より放送開始。

脚色を担当させていただきました、青春アドベンチャー『また、桜の国で』が

本日8/28(月)より放送開始です。

須賀しのぶ先生の長編小説を、豪華キャストで連続15話!!

第二次世界大戦が勃発した時代、ナチスに蹂躙されるポーランドで、

日本人外務書記生が友情と真実に奔走する物語です。

未来永劫、忘れたくないことが詰まっているお話です。

(原作もぜひ、合わせてお読みいただきたい!)

収録は二か月以上前。今思い返してもエキサイティング!→

須賀しのぶ先生とお話しできたことも嬉しい記憶です。

「こんな壮大な物語、どうやって書いてるんですか?!」

という間抜けな質問にも朗らかにお答えくださり、楽しい時間でした。

担当ディレクターFさんの収録リポートも更新中。気合が入っています!!

スタッフブログ→

なお、この番組は聴き逃し配信があります→

配信は、放送翌日の正午〜1週間です。

どうぞ皆さま、3週間お付き合いください。

(以下、番組HPより)

また、桜の国で(全15回)

【NHK FM】

8月28日(月)〜9月1日(金) 午後10時45分〜午後11時(1-5回)

9月4日(月)〜9月8日(金) 午後10時45分〜午後11時(6-10回)

9月11日(月)〜9月15日(金) 午後10時45分〜午後11時(11-15回)

出演者の写真
出演者の写真

【出演者】井上芳雄 中川晃教 坂本真綾 鈴木壮麻
亀田佳明 栗原英雄 菅生隆之 豊田茂
水野ゆふ 秋山エリサ 長谷川敦央 谷田歩
山本道子 粟野史浩 梶原航 林次樹
山本与志恵 佐古真弓 石橋徹郎 今泉舞
藤村真優 杉村透海 山崎智史 青木柚
山田瑛瑠 小嶋一星

【原作】須賀しのぶ

【脚色】藤井香織

【音楽】山下康介

【スタッフ】演出:藤井靖/技術:林晃広・山田顕隆/音響効果:石川恭男

【あらすじ】

日本とポーランドとの絆を心の原点にもつ若き外交官、棚倉慎(井上芳雄)は、1938年秋、ワルシャワの日本大使館に赴任。ナチスドイツ台頭による戦争の危機が忍び寄る中、大使館の職員マジェナ(坂本真綾)、ユダヤ系青年ヤン(亀田佳明)、アメリカ人記者レイ(中川晃教)らと出会いの中で、国際関係の改善に奔走する。しかし翌年9月1日、ドイツのポーランド侵攻で第二次世界大戦が勃発。人々の運命は、巨大な歴史の渦に呑まれてゆく。国や民族という「大きなもの」に、たやすく自己を同一化できない若者たちが、世界戦争の中で自らを問い、やがて「個と個」としての関係を結んでいく姿を描いた長編小説のオーディオドラマ化。

author:藤井香織, category:仕事のこと, 18:41
-, -, pookmark
松山の旅路

色々とひと段落した過日のこと。

松山の取材先に、遅ればせながらの御礼に行ってきました。




半年以上ぶりに降り立った空港には、

みかんジュースのでる蛇口。

これはオブジェではなく、売っていました。

半年以上ぶりに、レインボープライド愛媛さんへ。

凱旋〜!と歓迎して頂きました。

番組のこと、感想、現状などなど、
色んなお話しをしました。

人にやさしい空間です。

松山ならでは、を、写真におさめました。

これは雲の形をしたナンバープレート!!

坂の上の雲ミュージアムで作れるそうです。

みきゃんちゃんポスト。

かわいいですね。

夕暮れ時の坊ちゃん列車。

ひとり道後温泉も楽しみました。

小説「坊ちゃん」に出て来る「一等席」が埋まっていたので、

二等席で風呂上りの夕涼み。

iPhoneImage.png

まもなく改修工事が始まるので、しばらく閉鎖だそうです。

翌朝はディレクターさんに教えていただいたカフェへ。

そして、伊丹十三記念館に初めて訪れました。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

実は大ファン。。。

亡くなった時は泣きました。

伊丹監督も猫好きで食道楽。


ポストカードも買いました。
iPhoneImage.png

今年は没後20年。

どの作品を見ても、いまだに斬新。

伊丹映画にあこがれた少女時代に思いをはせました。

余談ですが、松山の街を徘徊中に入ったお店で、

かわいい店員さんと意気投合。

値切っていないのに、割り引いてくれました。

iPhoneImage.png

中身はカーディガンです。

一人旅ですが、人と人の縁やつながりを感じる旅路でした。

author:藤井香織, category:覚え書き, 15:45
-, -, pookmark