RSS | ATOM | SEARCH
女王降臨!〜夜のドラマハウス
「らじどらッ〜夜のドラマハウス」

番組HPはこちら

今週のテーマは雪。
そして、女王降臨〜!
レジェンド声優の潘恵子さん登場です。
この方の印象的な作品をあげるとキリがありません!
ご一緒できて感激です(*‘ω‘ *)

私は水曜日放送のシナリオを担当してます。
幻の花を盗んだ怪盗2人組のお話しです。
1/13(水)20:15〜20:25ニッポン放送でオンエア。
良かったら聴いて下さい!

author:藤井香織, category:仕事のこと, 19:50
-, -, pookmark
今月のらじどらッ〜夜のドラマハウス〜
ニッポン放送「らじどらッ!〜夜のドラマハウス」
毎週月〜金の20:15から放送です。

テーマ、キャスト、担当ライターも毎週更新。
ぜひ番組サイトをご覧ください(^^)

私の10月の担当回は、いくつかナイター中継で放送されませんでしたが、
オーディブルでは配信中です!

今月の担当回は6日(金)、13日(金)、18日(水)、24日(火)の予定です。

日本シリーズも終わったので、無事オンエアされますように。

聞き逃した方は
オーディブル
で、翌日配信されます。

どうぞよろしくお願いします!

author:藤井香織, category:仕事のこと, 03:07
-, -, pookmark
らじどらッ!今後の放送予定。
9/29からニッポン放送で始まった新しいラジオ番組。
「らじどらッ!〜夜のドラマハウス」
毎週月〜金の20:15から放送です。

テーマ、キャスト、担当ライターも毎週更新。
番組サイトをぜひご覧ください(^^)

私の10月の担当回は14日(水)22日(木)です。
1話完結の短編ラジオドラマに、どうぞお付き合い下さいませ。

なお、放送を聴き逃したときは、
オーディブルで翌日配信されます。

オンエア、オーディブル、ご都合にあわせてお聴き下さいね^_^

どうぞよろしくお願いします!
author:藤井香織, category:仕事のこと, 12:51
-, -, pookmark
「らじどらッ!夜のドラマハウス」放送のお知らせ。
今週からニッポン放送で始まった新しいラジオ番組。
「らじどらッ!〜夜のドラマハウス」
毎週月〜金の20:15から放送です。

1話完結の短編ラジオドラマに、どうぞお付き合い下さいませ。
今週のテーマは「最初の一歩」

私の担当回は10月1日(木)です。

なお、放送を聴き逃したときは、
オーディブルで翌日配信されます。

オンエア、オーディブル、ご都合にあわせてお聴き下さいね^_^

どうぞよろしくお願いします!
author:藤井香織, category:仕事のこと, 02:10
-, -, pookmark
青春アドベンチャー『白狐魔記〜戦国の雲〜』の収録。
アップしたつもりが下書きのままでした。。。



過日、青春アドベンチャーの収録が行われました。


斉藤洋先生の『白狐魔記』シリーズの脚色を担当させていただいて、三作目。

オーディオドラマのシリーズとしては第四弾です。


源平の時代に生まれたキツネも、いまや400歳を越え、今回は織田信長の時代。

もう人とは関わるまいと山に籠もっていた白狐魔丸ですが・・・


8月24日から放送です。

青春アドベンチャー「白狐魔記〜戦国の雲」





主演の成河さん、ヒロイン坂本真綾さん、語りの坂口理恵さんを始め、今回も実力派の豪華キャストが集結!!

織田信長役の岡幸二郎さまの謡いにご注目。(いや、ご注耳?)

壌晴彦さんの低音にしびれて下さい。


不動丸役の玉置玲央さんと、永島敬三さん、鍛治本大樹さんのスリーショット!

永島さんのリアクション『ぐえ』で記念写真を。

(ぐえ、がたくさん出てくる回があります)

掲載許可をくださったお三方、ありがとうございます。




役者さんが命を吹き込み、音楽に彩られ、スタッフさんが世界を具現化して下さって、最高に幸せな瞬間です。

書いている時の孤独ってただの思い過ごしですねー。

また放送が近づいたら告知いたします。



さらに、鎌倉文学館にて原作の斉藤洋先生の展示会が開催中です。

★鎌倉文学館HP★



期間中に私もお邪魔しようと思っています。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 18:28
-, -, pookmark
FMシアター「かぞくのたまご」
2月28日(土)22:00からNHK-FMで放送の
FMシアター「かぞくのたまご」の脚本を担当しました。

かぞくって、いつから家族になるんだろう――?


番組のキャッチコピーは、私の素朴な疑問です。

元々は赤の他人の二人が結婚して家族になり、子供が生まれて親子になる。
血が繋がっていても疎遠な家族もいるし、母子家庭、父子家庭、再婚家庭、
いろんな家族の形があります。

たまに、親になっても実感が湧かない、というお話も聞いたりするし、じゃあ、かぞくって、いつから家族だと実感するのでしょうか。

そんなことを考えながら書きました。

1年ぶりのFMシアターです。
今週の土曜日、どうぞお聴きくださると幸いです♪

番組サイトはこちら☆

【出演】
草野康太 深水三章 占部房子
高澤父母道  関弘明 相川春樹
夏川加奈子 酒井麻吏 中宅間敏彰

【作】藤井香織
【音楽】小林洋平
【スタッフ】
演出:木村明広
技術:西山友幸
音響効果:石川恭男
パソコン、スマートフォンからもオンタイムでお聴きいただけます。
NHK-FMを選択してご視聴ください。
らじる☆らじる


宜しくお願いいたします^_^


※密かに出演しています。ふふふ。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 22:00
-, -, pookmark
特訓収録現場。
過日、拙作の収録が行われました。

今回は子役特訓あり、方言特訓アリの収録現場。

オーディオドラマは収録の際、マイクを相手に独特の動き方がありますが、
そこはシッカリ者高澤父母道くん。(ふぼみち君、素敵なお名前ですね)
大人顔負けにマイクと共演していました。

愛らしい関弘明くんは、目が合うと頬を赤らめて微笑んでくれます。かわゆす(o^^o)

出演者の皆様。




主演の草野康太さんとヒロインの占部房子さん、ふぼみち君。
中宅間敏彰さんと深水三章さん。




シンスイさんと中宅間先生(と、なぜか私)

深水さんは方言で話していただくため、方言指導の中宅間先生と、いつもスタジオの片隅で特訓していらっしゃいました。
ありがとうございます^_^


音楽は、数々の映画やドラマを手掛けていらっしゃる小林洋平さん。
技術さん、音声さんも昨年お世話になった方々ばかり。

1年ぶりのオリジナルドラマ、どきどきしました。
というか、今もドキドキしながら完成を待っています。

FMシアター「かぞくのたまご」

2月28日(土)22:00〜22:50 NHK-FMにて放送です。



author:藤井香織, category:仕事のこと, 15:55
-, -, pookmark
青春アドベンチャー「白狐魔記〜洛中の火」
1月19日(月)スタートの青春アドベンチャー「白狐魔記〜洛中の火」の脚色を担当しました。

NHK-FMで連続10回の放送です。

2015年1月19日(月)〜1月23日(金) 午後10時45分〜午後11時(1-5回)
2015年1月26日(月)〜1月30日(金) 午後10時45分〜午後11時(6-10回)

斉藤洋先生原作の児童文学で、化身するキツネ、白狐魔丸(しらこままる)が武士の時代を旅する大河タイムファンタジー。
今回は南北朝を舞台に、忠義をささげる武士たちとの出会いや、逃れられない復讐の連鎖に触れ、白孤魔丸(しらこままる)が大人になっていく物語です。

楠木正成、村上義光など歴史上の人物はもちろん、ヒロイン・ツネ姫も活躍します

【出演】
成河 渡辺徹 山口馬木也 坂本真綾
吉見一豊 坂口理恵 高橋克明 多田直人
廣田高志 星智也 五十嵐明 本郷弦
矢崎文也 青山伊津美 柴井伶太 西田光貴


【原作】斉藤洋
【脚色】藤井香織
【音楽】日高哲英
【スタッフ】
演出:藤井靖
技術:林晃広 若林政人
音響効果:久保光男
番組サイト
パソコン、スマートフォンからもオンタイムでお聴きいただけます。
NHK-FMを選択してご視聴ください。
らじる☆らじる

よろしくお願い致します。
author:藤井香織, category:仕事のこと, 09:15
-, -, pookmark
青春アドベンチャー「白狐魔記〜蒙古の波」
9月29日スタートの青春アドベンチャー「白狐魔記〜蒙古の波」の脚色を担当しました。
NHK-FMにて、連続10回です。

9月29日(月)〜10月3日(金) 午後10時45分〜午後11時(1-5回)
10月6日(月)〜10月10日(金) 午後10時45分〜午後11時(6-10回)

斉藤洋先生の児童文学シリーズで、
化身するキツネ、白狐魔丸(しらこままる)が武士の時代を旅する大河タイムファンタジーです。

今回は蒙古襲来の鎌倉時代が舞台。
出演は演劇界の名優揃い!
豪華な夢の競演です。


【出演 】
成河 北村有起哉 千葉哲也 坂本真綾
今井朋彦 坂口理恵 箱田暁史 横田栄司
多田直人 酒向芳 松角洋平 石橋徹郎
赤塚篤紀 内藤裕志 筒井俊作 粟野史浩
荒井志郎

【原作 】斉藤洋
【脚色 】藤井香織
【音楽 】日高哲英

【スタッフ】
演出 藤井靖
技術 加村武 山田顕隆
音声効果 野村知成

番組サイト

スマートフォン、パソコンからもお聴きいただけます。
らじる☆らじる

よろしくお願いいたします。
 
author:藤井香織, category:仕事のこと, 00:00
-, -, pookmark
広島での上映会
広島県民文化センターでのWantsプレゼンツ「瀬戸内海賊物語」の上映会が無事終了しました。

学校が始まっているお子様もいらっしゃる中で、会場は大盛況。

わたしは広島市出身ということで舞台でご挨拶させていただきました。

阿藤快さんと益田プロデューサーの制作予算のお話から、
脚本は一行一行にお金がかかるのだなあと痛感しました。


作品の出発は脚本(厳密には企画原案)からですが、そこからたくさんの方々のエネルギーとご苦労があって形になり、
さらに観て下さる方々がいて初めて成立するのだなと思います。

今回は故郷の皆さんと一緒に映画を観ることが出来て、本当に嬉しい時間でした。

ご来場いただいた皆様をはじめ、この作品に関わる全ての方に感謝します。
ありがとうございました!!


 
author:藤井香織, category:仕事のこと, 12:20
-, -, pookmark