RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ずっと続いていく日々。
五年、五年、と世の中が騒いでいる。

いまだ解決しない問題も多いし、当事者と、そうでない人の意識格差も相当出てきたと思う。

ポジティブに考えると『これを機に考えよう』ってことなんだろうが、
人によっては今日が特別な日ではなく、あれからずっと続く日々なんじゃないだろうか。



あの日の、その先の日々を生きる人たち。
善意や厚意が人を傷つける話も聞いた。
業や欲の深さが人を救うこともあっただろう。

でも、『ふつうの街に戻った』『日常が戻った○○さん』という言葉を発するテレビに、若干の厚かましさを感じてしまう。

去年の夏、戦後70年の時も世の中がわいていた。
原爆投下からも70周年。
そうした区切りの時に、原爆のことが記憶や意識がが薄れるよりも、思い出してほしいと思う。
でも、わたしは当事者ではないからそう思うのかもしれない。これ、ちょっと厚かましいのかな。

ごく個人的なことだが、この数年、死生観が変わった。
幽霊は怖くないし(霊感ないけど)、長生きはファンタジーだし、
命に限りがあれど、魂があるときとない時はどう違うのか。
あちらとこちらの境目とか気になる。

時は流れるが、あの日と今に隔たりはないように思う。

そう言いながらも、今日という日の覚え書き。
わたしはやはり、厚かましい。
author:藤井香織, category:覚え書き, 14:46
-, -, pookmark
努力は必ず報われる。
AKB総選挙、今年はもう見ないだろうと思っていた。
が、つい録画をみてしまった。

高橋みなみさんの総選挙最後のスピーチを聞きたかったのです。

頑張り続けるのは難しいけど、
努力する人が報われてほしい。

そんな希望と願いをこめた言葉に、強烈な説得力があった。
やはり、努力が報われるなんて思えない日も多かったんだろうな。

参加辞退が許されない時代は、本当に残酷なお祭りだったと思う。
柔らかな心はどれだけ震えたことだろう。
それを推進力に変えた若者たち。

偉そうな訳知り顏では語れないよ。
生きる力をありがとう。
author:藤井香織, category:覚え書き, 12:13
-, -, pookmark
ネコ派でもある。
特に引っ張るネタではないが、わたしはネコ派でもある。

わたしはもういい加減大人だし、飼おうと思えば自己責任で飼えばいいのだが・・・
我が家はペット不可のマンションで、ネコを家に置くなど言語道断だ。

そのストレスから、最近、ネコを追いかけ始めた。


夕方の街、路地裏の角、どんなとこにもネコはいる。



まだ恥が残っていて、大声でネコに話しかけられない。

近づいても怒らないネコにそっと
「写真撮らせて」
と、小さい声で変態のように近づくのみである。



雨が降ったりして、しばらくどこにもネコの姿を見かけなかった。

ネコがいない(;_;)

ついに私は、ネコカフェに潜入した。


ここでは、自由自在にネコを操る女性客がいた。

鷹揚にネコに話しかけ、名前を呼び、子供のように遊んでいる。

でも、わたしはまた、小さい声で
「写真撮らせて」
と、こそこそとネコに近づくのみである。
猫おばさんへの道のりは遠い。





それにしても、みんな良く寝ていた。








ネコは一生の三分の一を寝て暮すとも聞きますね。



いい。

ネコはいい。


帰りにブックオフで「ネコの教科書」を買った。

きっともうすぐ、ネコ博士になれる。







author:藤井香織, category:覚え書き, 10:30
-, -, pookmark
イヌ博士。
世間では「イヌ派?ネコ派?」とか聞いたりしますが、
わたしは両刀です。

子供の頃、戸建に引っ越したことを機に、
「庭でペットを飼う」と心に決めました。

はじめは墓参りに行った山から連れてきた「アリ地獄」を庭で飼っていました。
(連れてきただけで、巣を作って住み着いてくれました)

でも、哺乳類が飼いたい。

うちの親が家の中で生き物を飼うことをヨシとせず、『座敷犬と猫はダメ』とキツく言われていた。
じゃあ、庭で飼える犬ならいいじゃない!
しかし、難癖つけて猛然と反対する親。

両親を説得するために、わたしはイヌ博士になりました。

図鑑を読み漁り、イヌの種類・産地・えさや散歩の量・飼育の仕方等々。
小学5年生当時、どこのペットショップでも勤められそうな知識を持っていました。

さらに、早起きしてイヌの散歩の練習をしていました。

親に「朝晩散歩をさせられないだろう!」といわれたので、
早起きできるところを見せつけようとしたのです。
イヌもいないのに・・・

エア犬散歩を続ける私を不憫に思った近所のおばさんが、
とうとう親を説得してくれました。

そのおたくで生まれた柴犬の雑種をいただくことに。

折れ耳の白い子犬が私の愛犬になりました。

なんでもしつこくやるべきだ。
そう思った11歳の冬でした。

愛犬・リュウが雑種だったこともあり、
イヌ博士の知識は大して役に立たず、やがて忘れてしまいました。

すぐにキャッシュがクリアされるのは、今も昔も変わりません。。。

ちなみに今、実家にはチワワとプードル、ネコ2匹がいます。
あれだけ反対した親よ、ナゼ?!



author:藤井香織, category:覚え書き, 15:18
-, -, pookmark
のどぼとけの存在感。
かつて、音楽の授業で合唱する時、ソプラノパートを担当していた。

当初、わたしは音楽の先生のその判断に動揺したものだ。

「ソプラノは高くて可愛い声の人」のイメージだけど、わたしはどちらかというと低めの、ちょっと図々しい感じのする声だ。
高くて可愛い声に混ざってもいいのか?!

しかし、歌うと高い声が出た。
猫の鳴き声や赤ん坊の泣きまねも上手かったので、そこそこソプラノだったのだ。
カラオケも高音の女性の歌ばかりを歌っていた。

歌だけは女子っぽいのだ。
飲み会や合コンでは歌ばかり歌っていた。
(でも、その間に他の男女が出来上がっていたのは、言うまでもない。)

ある時、のどぼとけの存在に気付いた。
これをグッと下にさげて声を出すと、唸るような低い声が出る。

友達に自慢したら
「え?女の子はノド仏なんてないよ?」
と、不可解そうに、のどぼとけを触られた。

最近、ひとりカラオケ・ワンカラに行ったら
久保田利伸が意外と楽に歌えた。
でも、ジュディアンドマリーや小室ファミリーは歌えなくなっていた。

もうソプラノは出ない。

うすうす気付いていたけど、どうやら声変わりをしたらしい。

猫なで声はもう出来ないが、イヌの唸り声なら出来るようになった。


こいつよりイイ声でうなるぜ。

刈りあげトイプードル、モコ2歳。


author:藤井香織, category:覚え書き, 18:35
-, -, pookmark
通りすがりに激写。
単なる覚え書きです。
最近、癒やしを求めているのでしょうか。
通りすがりのネコを激写してしまいます。







脚をなめようとします。



すごい作品をネットで見かけました。
内容が気になります。


ちなみに犬も好きです。
昔は犬図鑑を集めていました。
しかし散歩中の犬を激写するのは、
勝手に近所の子どもを撮影するに等しい罪悪感があります。

あれ?ネコならいいのか?
いま気づきました。。。

ネコの自由度、ハンパないです。

author:藤井香織, category:覚え書き, 01:18
-, -, pookmark
モノの言い方。
誰しもそうだろうけど、なるべくなら機嫌よく過ごしたい。

割と明け透けに物を言ってしまう上、声が固いこともあり、最近はモノの言い方を気をつけている。

たとえば、食後のコーヒーが来ないときに、「まだですか?」と聞くと
怯えられることがあるので、「コーヒーをお願いできますか?」と言い換えてみたり。
(あれ?あまり変わらない??)

少し気を配るようになると、私の周りには会話美人がたくさんいたと気づく。

言霊とはよく言ったもので、発する言葉が心地よいと、空気も気分もいい。
おかげで色んな場面で、和やかな盛り上がりを感じられている。

だが、先日、「文字にすると丁寧だが、人の気持ちを無視した物言い」の人に遭遇した。

いわゆる「慇懃無礼」な言葉のチョイスで、自分の頭の中にわいた言葉をワーーッと吐き出す人だった。
もちろん、私の話はさえぎるさえぎる!
だから、何か勘違いしているのか、見当はずれな話を展開していた。

受け取る側のことは無視して、憶測で感情を沸かせ、「言ってやった」と言わんばかりだ。

・・・か、かっこ悪い。
この人は、自分がどうしてこんな物言いなのか、気づいていない。
きっと、自分は絶対的に間違えないと思っているのだ。

なりたくない人間ベスト3に入る人物だ。(ワースト3?)

他人は自分の合わせ鏡だともいう。
モノの言い方で大切なのは気持ちのやり取りだと、改めて実感した。

わたしは今日も、機嫌のいい日常を目指している。





author:藤井香織, category:覚え書き, 23:50
-, -, pookmark
青い目の記憶。
10代からの友人と思い出話をする中で、
ふと懐かしのワードが出た。

「青い目」

青い目、とは地元にあったエスニック雑貨やアクセサリーを扱うお店。
同世代、同地域の女子なら1度くらいは行った店ではないだろうか。

バイト代で買ったよね、青い目のピアス!
あの頃はどんな金属をつけてもかぶれなかった!
若い肌は強いよね!
羽根がついたネックレスとか買ってた!

青い目の話だけで、かなり盛り上がった。

帰宅後に、アクセサリー入れを漁ったら出てきました。



青い目で買ったシルバーリング。
久しぶりにはめてみた。



全然ネイルとあってないけど、こういうアクセサリーの雰囲気、懐かしい!
バイト代でウエスタンブーツを買ったことも思い出しました。
またスパイラルパーマかけるか。
今やったらアフロだけど、、、

ちなみに小指のリングはお年玉で甥っ子がくれた、例のやつです^_^


追記 「青い目」は今でもネットショップがあるみたい。



author:藤井香織, category:覚え書き, 15:02
-, -, pookmark
冷静な情熱。
日頃から、いろんなことをスルーなのに、往生際が悪い時はとことん粘る。

普段スルーしている分を総動員して、表裏上下左右を確認し、もっと良くなると言う妄想に駆られて粘る。

しかし、冷静に考えると、それを情熱だというのも相手する側によっては迷惑なのかもしれない。



かつて、文化祭のとき。
模擬店の内装を決めているときのこと。

最初はメンドクサイ、スルーしたい、誰か決めて・・・と思っていたが、友人と話していたらあるデザインで盛り上がった。

これがいい、どうしてもやりたい、なんとかやろう、先生を説得しよう。

予算がかかるため、諦めさせようとする担任に

「私、貯金おろして自分でペンキ買いますから!!」と、言ったら叱られた。

・・・結果、なんとなくそのデザインが一部使われた内装になった。
かなり妙な内装になってしまったが、先生は全部諦めろとは言わなかった。

今思えば、いい先生だ。

さらに遡った大昔。

これも文化祭のとき。出し物で演劇をやることになった。

部活をして、稽古をするとなると、練習時間は下校時間を超えてしまう。

でも、たった一週間かそこらのことだ。教室を貸してくれるだろうと思ったら、

「そんなに練習しなくていいじゃない、文化祭なんだし」

と、職員室で学年主任と風紀の先生と担任に囲まれた。

一生懸命やりなさい、と言われると思い込んでいた私は衝撃だった。

みんなで「仕方ないから公園でやろう」と、薄暗い公園で練習をした。


すると、車で教頭先生がやってきて「先生にも迷惑がかかるからやめなさい」と、言った。

そうか。初めて知った。情熱は迷惑なのか・・・。


その文化祭の演劇は、他校の先生が見にきた。

高校演劇で有名な学校の先生で「練習した?何のためにやってるの?」と聞かれた。

・・・やっぱりそうだよね。粘っておくべきでしたよね。


大人になってからも、自分がたまに粘る時、この情熱は冷静なのかと考える。

それでも、粘った瞬間に「どうでもいい」と言われると、溶ける。
粘りきった餅が沸かした湯に溶けるように。

そして冷えて、餅は固まる。





author:藤井香織, category:覚え書き, 15:04
-, -, pookmark
誰から買うのかが重要なのだ。
接客販売業の友人から
「人は、誰から買うのかが重要なのだ」
と聞きました。

確かに、納得いくように買い物をさせてくれる店員さんている!
その信頼感てなんでしょうか。

不安を払い、満足度をあげてくれるあのテクニックを知りたい。

不信が募ると、欲しかった品物まで無用の長物に思えてくるから不思議です。

どんなことでも、つまづいた信頼関係は、なかなか不信がぬぐえないよなーと思う時があります。
信頼がない場合、少しでも疑わしいことがあると、またか?!と思ってしまう。

だけど、誰しも信頼関係があれば、許しの範囲も広い気がします。
信頼って本当に大切だと、しみじみ感じます。

別に接客販売業に転職する予定はないけど、きっと、どんな仕事にも大切なスキル( ´ ▽ ` )ノ


author:藤井香織, category:覚え書き, 18:50
-, -, pookmark